« 祝! 王JAPAN 世界一 | トップページ | ワンセグ »

2006年3月22日 (水)

あなたは、右脳?左脳?

会社の後輩から 突然 “ラフさん、腕組みしてください” って言われました。

いつもどおりに腕組みすると・・・ “あー、右脳ですね。”って言葉が・・・。

で、よくよく聞いてみると、右脳を使ってものを考えるか、左脳を使ってものを考えるかが、腕組みの状態でわかるっていうんです。 左腕が上にくると右脳、右腕が上にくると左脳。 右脳は直感的、左脳は論理的・・・ どうなんでしょう、株式投資的には?

左脳の人は、論理的に業績推移や財務状況などから総合的に、かつ論理的に判断して投資する中長期の投資が向いていて、右脳の人は、直感以外のなにものでもないデイトレとかのほうが向いているってことなんでしょうか???

右脳はデイトレかぁ・・・・  やったことないなぁ

やってみたいけどなぁ   ハラハラするしなぁ

ドキドキするやろしなー  でも、デイトレやってみてーな

んっ??   決断力がねーな・・・

右脳で考えようが、左脳で考えようが、決断力がなければきっと株の世界では駄目なんでしょうね。 損切りできない銘柄を抱えたり、買うか迷ってる間に、買えないほどに値上がりしたり・・・   あぁ いろいろな経験が思い出されます。

みなさんは、右脳ですか? 左脳ですか?

持ち株の1つがちょっと値上がりして、売るべきかどうかを腕組みしながら悩んでいる三十路サラリーマンでした。

|

« 祝! 王JAPAN 世界一 | トップページ | ワンセグ »

コメント

初めまして、こんにちわ♪
訪問ありがとうございます(*^-^*)

株初心者のこのみです。

私は腕組みしましたら、左腕が上に来ました。
ということは、右脳派?
何度やっても、右腕を上に組むのは、違和感があって仕方ありません。
(何度もやるなって?w

私もデイトレ向けなのかな~。
ただ単に、今は資金も少ないし、長期保有よりも、主に短期短期で選考して売買していましたけれど、
本格的なデイトレとなると、本当に直感頼りに
なりそうで、なんだか、まだこのみには、
危ない橋なんじゃないかと、思えてなりません。
ただ、来月松井証券を始めたら、多少なりとも
挑戦してみたいとは思っています^^

保有銘柄、上がってくれるといいですね^^
頑張りましょう!

投稿: このみ | 2006年3月23日 (木) 15時59分

このみさん、訪問ありがとうございます。
腕の組み方って、いつもと逆にすると、本当に居心地悪くなりますよね。何回もチャレンジしたけど、やはり左腕が上になっちゃいます。^^
松井証券で始めたら、ブログで報告お願いします。お互いがんばりましょう。

投稿: ラフ | 2006年3月23日 (木) 22時07分

こんにちは。

わたしもやってみました。

結果は、右腕が上ということなんで、ラフさん、このみさんとは逆の左脳派でした。

この判定方法すごいですね。当たってますよ。論理とか細かいデータ分析とか大好きなもんで。逆に右脳が重要といわれるような芸術的才能はないです!(開き直り)

分析の結果勝てるのかといわれれば、それは別問題なんですがw

決断力欲しいですね。損切りできません。売買するときもほとんどが恐る恐る小さなロットで入ってますし。で、たまに大きなロットで入った時に限って大負けしてみたりorz。

そんなときは忍耐力でカバーだ!w

4月から流れが変わることを祈りつつ、みなさんがんばりましょう。

投稿: mich | 2006年3月25日 (土) 13時54分

こんにちわ。
この腕組み、結構あたりますよね。自分は、右脳です。当ってます。でも、本当は、左脳を使って論理的に分析し、銘柄を選定して、右脳をつかって、チャートを見て、今が買いのポイントでがっつり行きたいところなんんですが・・・ なかなかね。
右脳頭の直感としては、4月から流れが変わるはず?なので、みなさんも、がんばっていきましょう。

投稿: ラフ | 2006年3月26日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/1130548

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは、右脳?左脳?:

« 祝! 王JAPAN 世界一 | トップページ | ワンセグ »