« 株・・・ けものみち | トップページ | 祝! 王JAPAN 世界一 »

2006年3月20日 (月)

サクラサク

もう、四国は桜が咲いたらしい。

もうすぐですね、春がくるのは!  持ち株にも春が来て欲しいもんです。

日経調査、2005年度「優れた会社」が発表されてました。

1位は、“キヤノン”  (ちなみに、キャノンじゃなくてキヤノンです)

この会社、利益率が抜群ですよね。

トヨタ・松下・ソニー・・・有名なものづくり企業はいろいろありますが、キヤノンにはかないません。

キヤノンを支えているのは、コピー機やプリンターでの消耗品ビジネスです。 消耗品ビジネスってのは、本体は安く売っても、トナーなどの消耗品で儲けるビジネスモデルです。 コピー機以外では、電動歯ブラシ・シェーバー・浄水器なども同じビジネスモデルです。

このビジネスモデルの素晴らしいのは、売り切りじゃなくて、利益が続くってとこですよね。テレビやビデオを売っても、利益は一回きりだけど、トナーは何回も交換しますもんね。その度に、利益が ガッポガッポ と・・・  いやー、よくできたビジネスもですですよ、本当に。

実は、このビジネスモデルにおもいっきりはまり、ある企業に毎月利益を提供しています。 その商品は、深剃りができる電気シェーバー! 有名な海外メーカーなので、男性ならほとんど知ってると思います。 電気シェーバーのどの部分が消耗品なの?かというと・・・  洗浄液 なんですよ、洗浄液。  普通の髭剃りなら、自分で洗わないといけないところを、このシェーバーは、自分で洗っちゃうんですよ。 自分で洗ってくれるから、面倒くさくなくて最高なんですけど、その代わり、特別な洗浄液(結構高い)がいるんですよね。 でも、満足してます、このシェーバー。(断言できます)

ん?  お客も喜び、会社も儲かる、しかも、お客が使う限りは利益を上げれる。これって、最高のビジネスモデルじゃないですか。 こんなビジネスモデルを持っている会社の株を探さなくては! 

第2のキヤノンを見つけたいなぁ。  ブラウンは上場してんのか?

朝剃った髭が伸びてきているのが気になる三十路サラリーマンの苦闘は続くのでした。

|

« 株・・・ けものみち | トップページ | 祝! 王JAPAN 世界一 »

コメント

こんばんは、michです。

コメント頂いたんで遊びにきました。

わたしの場合、プリンタのインクでキヤノンへ貢いでおります。

ほんと、このビジネスは素晴らしいですよね。関連する話題としてはリサイクルカートリッジ特許侵害の訴訟で逆転勝訴した話は耳に新しいですね。「純正品」であることが重要なので、ビジネスを守るために必死になるのも当然です。

ブラウンのあれも同じビジネスでしたね。あ、ちなみにわたしの場合は、迷った挙句、同社の水洗いタイプに逃げました(笑)。

上場してるかな~と思って調べてみましたが、してないっぽいですね。残念。

ホームページで、ACアダプタの不具合に関するお知らせを見つけたので、とりあえず確認(セーフ)。
http://www.braun.co.jp/info/060301.html

一度確認してみてください。

それでは。

投稿: mich | 2006年3月22日 (水) 23時07分

michさん、ブログに来ていただいてありがとうございます。初めてコメントをいただいたので、感激してます。
私のシェーバーも大丈夫でした。今日も今から髭剃りして、さっぱりして出勤です。部屋を見渡すと、消耗品っていろいろあるもんですね。プリンターも、エアコンのフィルターも洗浄液も・・・ うーん、貢いでんなー。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: ラフ | 2006年3月23日 (木) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/1106209

この記事へのトラックバック一覧です: サクラサク:

« 株・・・ けものみち | トップページ | 祝! 王JAPAN 世界一 »