« フグ フグ フグ | トップページ | メーカー勤務の宿命 »

2006年3月26日 (日)

キャピタルゲイン か インカムゲイン

本屋で株式投資の本を眺めていると、“100万を3年で5億”ってのがあると思えば、“預金よりも株式投資”と、いろいろな種類の本が出てますよね。 もちろん、100万円を3年で5億円にするならば、キャピタルゲインを狙っていくしかないし、今の金利がライバルなら、配当をちゃんと出している電力会社とかの安いところをかっておけば、すぐに2倍・3倍は無理だとしても、預金金利よりは有利なインカムゲインはいただけるのだと思います。 じゃ、自分はどうかというと、“どちらも欲しい”ってのが答えになります(笑)。 この優柔不断さが実績に結びつかないとこなんでしょうね・・・  。

ところが、自分の持ち株の中で、キャピタルゲインもインカムゲインもどちらもいい感じの銘柄があるんです。その銘柄名は、ニッシン。 配当性向が30%で、しかも、株価も買ったときよりは、かなり上がっています。 最近は、軟調ですけどね。 また、分割をよくする会社なので、持ち株も増えちゃってます。 今、思えば、わずかな金額しか投資しなかったことを後悔してます。 上がった株価を見て、買わなかったことを後悔するのは毎度のことなんですけどね(笑)。

ニッシンに限らずですが、地方から出てきた会社は気に入ってます。 やっぱり、地方から出てくるってことは、きちんとしたビジネスモデルを持っている会社だと思うからです。 山口出身の友人に聞くと、昔は、ユニクロを着ていることは恥ずかしいことで、東京でユニクロブームが起こったときには、不思議でしょうがなかったらしいのですが、今となっては、それなりのブランドの地位を確保しています。 すごいですよねー。 ニッシンも四国から全国に、海を越えて中国に展開しようとしています。 会社説明とか聞いても、共感できるところが多くある企業です。 今は、買い残が多いけど、分割後の値動きしだいでは、ちょっと買ってみたいと思ってます。 あっ、株は自己責任ですよ。 自己責任。 といっても、まったく影響なしだと思いますが・・・・(笑) 

“騰がる・騰がる” という本の巻末にある “株は自己責任です” と、“すぐに貸せます”というCMの最後に流れる “ご利用は計画的に” は、似てるなぁと思う三十路サラリーマンでした。

|

« フグ フグ フグ | トップページ | メーカー勤務の宿命 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/1176937

この記事へのトラックバック一覧です: キャピタルゲイン か インカムゲイン:

« フグ フグ フグ | トップページ | メーカー勤務の宿命 »