« 桜と雪と | トップページ | 本年度の目標 »

2006年3月31日 (金)

3月最後、本年度も終了

3月31日ですね。 本年度も本日で終了です。 株式投資のほうは、目標の『1年で20%』を大きく上回って、なんと・・・ 含み益が2倍以上になりましたー。 といっても、上げ相場に遭遇しただけなので、実際の実力ではないことはわかってるんですが、それはそれとしても、うれしいですねー(笑)。 仕事して稼いだお金を増やせたってところに達成感がありますよね。 今後、下げ相場が来ても資産を守れるように、どんな相場でも、ますます資産を増やせるように勉強しなくては! 

本年度を振り合えると、なんといっても『ライブドアショック』。 いやぁ、すごかった・・・。 持ち株が全部下がったし、ストップ安だったし・・・。 でも、自分には、教訓になりましたねー。 ライブドアショックのちょっと前、長期投資銘柄にかなりの含み益があったので、ちょっと調子に乗って、財務諸表も見ず、ただチャートの雰囲気だけである新興銘柄を買ってしまったんです。 で、もちろんライブドアショックで急落・・・ しかも、ストップ安連荘。 損切りできたときには、35%ほど下げてる状態でした。 それに引き換え、長期銘柄は、値を崩して、買いごろ株価になってるではないですか! 失敗です・・・  大失敗です。 雰囲気に流されてしまってました。 ちゃんと銘柄を調べてから判断しとけば、こんな下手な投資はすることなかったのに・・・。  反省しましたね、本当に。  良い授業料になりましたよ、痛かったけど。

結局、新興銘柄を売って、値ごろ長期株に乗り換えて、なんとか、本日までには、ライブドアショック以前のレベル以上に盛り返せてきているんですけど、あのとき、調子にのらず、資金をプールしとけば・・・、と本当に悔しく思いますね。 とっさのアクシデントに対応するためには、やはり余裕が必要なんですよね。 京セラの稲盛会長が、『土俵の真ん中で相撲をとる』ように余裕をもって仕事をしろ、と本で書いていたのを思い出しました。 株でも仕事でも、余裕をもってやることが大切なんですね。 本年度は、良い勉強をさせてもらいました。

明日の花見の天気は良いらしいけど、この寒さと風で桜が咲いてないんじゃないかと心配している三十路サラリーマンでした。

|

« 桜と雪と | トップページ | 本年度の目標 »

コメント

こんばんは。

> 目標の『1年で20%』を大きく上回って、なんと・・・ 含み益が2倍以上になりましたー。

おめでとうございます。年20%ということは、4年で約2倍の目標ですね。

1年で20%って、簡単なようで結構難しいのに、その2倍以上とは素晴らしいです。

年度末で管理してなかったので試しに計算してみたら、わたしの場合は+18.5%でした。。。まぁ年末で計算するともっと悪かったんですが。。。目標未達orz

でもプラスだからいいんだもん!(開き直り)

上げ相場では日経平均に負けることが多いmichでした。

投稿: mich | 2006年4月 1日 (土) 02時36分

連投すいません。書き忘れたので追記です。

調子に乗って買った銘柄って、痛い目見るんですよね(遠い目)

わたしも2回ほど大失敗を経験してます(1つはほぼ半値で損切り撤退。1つは現在進行形...)。何故前回の教訓を生かせなかったのだと猛反省中。

ラフさんはわたしみたいに過ちを繰り返さないようお気をつけ下さい。

資金も心も余裕って重要ですよね、ほんと。

投稿: mich | 2006年4月 1日 (土) 02時57分

こんにちは。
本当に株でもなんでも、調子にのってきたときに、自分を抑えることができるかどうかが大事だと思いますよねー。スノボ初心者のとき、ちょっと滑れるようになって骨折・・・自転車が乗れるようになったとき、調子にのって坂道を勢い良く降りて曲がりきれず壁にぶつかり血まみれ・・・三十路になっても株で失敗・・・・・・・・と、過去を振り返っても、何度も失敗してるんですよね。経験からもっと学ばないとなー  って思ってても繰り返してるんですけど(笑)。
お互い、がんばっていきましょう。もし、自分が調子にのっているようなことをブログに書き始めたら、是非是非『注意』をしてください。お願いします(笑)。では。 

投稿: ラフ | 2006年4月 1日 (土) 10時19分

> もし、自分が調子にのっているようなことをブログに書き始めたら、是非是非『注意』をしてください。お願いします(笑)。では。 

りょーかいです(笑)

つーことで、わたしの場合もお願いしますね(笑)

投稿: mich | 2006年4月 1日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/1232407

この記事へのトラックバック一覧です: 3月最後、本年度も終了:

» 3000円引き!「一級建築士があみだした初心者でも稼ぎまくる岡根流ガチッチリFX投資法」 [情報商材・激安ディスカウントショップ]
一級建築士があみだした初心者でも稼ぎまくる岡根流ガチッチリFX投資法3000円引きでご提供!!一級建築士があみだした初心者でも稼ぎまくる岡根流ガチッチリFX投資法定価 \29,800 → \26,800(キャッシュバック\3,000)商品情報テクニカル...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 17時35分

« 桜と雪と | トップページ | 本年度の目標 »