« 祝 初トラックバック | トップページ | インプレス »

2006年4月11日 (火)

次世代エネルギー

最近、石油の価格が上がってるせいか、ガソリンも灯油も高いですよね。 我が家では、灯油がなくなっているのですが、春はもうすぐということで買い足さないことになりました。 寒くなったらちょっと厚着してます。 うーん、まさにウォームビズ(笑)。

石油関連で、最近よく新聞に載っているのが、『バイオエタノール』。 この言葉知ってます? 実は、知りませんでした・・・全然。 ということで、ちょろっと調べてみました。

『バイオエタノール』というのは、さとうきびやとうもろこしから取れるアルコールの一種で、ガソリンに混ぜて使用して、ガソリンの消費を減らせるというものらしいです。 しかも、さとうきびやとうもろこしは、天然のものだから自然にも優しい。 ただし、コストが高いのがネックらしいのですが・・・。 コストが高い、これは結構大きな問題です(悩)。 

でも、ここ数年で、エコとかロハスとか、何かと環境保護に対して、みんなの関心が高まっているような気がします。 少々高くても、ハイブリッド車を買う人がいるのは、その典型かもしれないですね(一部、自己満足・自己陶酔という噂もありますが・・・)。 日本政府も乗り気のようだし、関連する銘柄は恩恵を受けるかもしれないですね。 ということは、国土が狭い日本ではとうもろこしを栽培することは無理でも、農機具メーカーなら・・・ いいじゃないですか、我が持ち株の未来も明るいかも??  もちろん、株は自己責任・ご利用は計画的にでお願いします \^o^\  

遺伝子改良をして、3日で育つとうもろこしを開発すれば、『バイオエタノール』でノーベル賞も夢ではないかも・・・という途方も無い妄想をしてしまった三十路サラリーマンでした。

|

« 祝 初トラックバック | トップページ | インプレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/1372820

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代エネルギー:

« 祝 初トラックバック | トップページ | インプレス »