« 出張中 | トップページ | バイオマスエネルギーの影響か? »

2006年4月26日 (水)

あぁ、我が持ち株 -井関農機 編-

現在、今持っている株の見直しをやってます。 まだまだ不慣れな点が多いので、指摘していただけるなら、コメントをもらえれば嬉しい限りです。

本日は、井関農機。

井関農機は、クボタ・ヤンマー(非上場)に続く、国内3位の農業機器メーカーです。 四季報によると売り上げも伸び始め、増収増益を続けそうです。 ROEは順調に高くなっていってて、今期は5.7%でした。 自己資本比率は、30%を切る状況ですが、有利子負債は順調に減ってます。  

じゃ、自分の投資目標である『年率20%』を達成できるかどうかを考えてみます。 今日の株価480円の1.2倍は、576円。 07年の井関農機の予想一株利益は、19円なので、PERを出すと、約30倍。 現時点での06年予想PERは、約25倍なので、う~ん、なかなか大変ってとこかなー。 

農業と言うと、産業としては古臭いかもしれないけど、原油高になってバイオマスエネルギーに注目が集まってくれば、もしかすると、再び脚光を浴びるときがくるかもしれませんよー。 

で、自分のこれからなのですが、この銘柄は、基本としては保有します。 今のところ、480円付近をウロウロしているので、この銘柄で短期売買の修行を積もうと思っています。 バイオマスエネルギーの未来に期待して、買い増しも検討したいです。 

※株は自己責任ですよ (笑)

財務諸表はプリントアウトしたほうが見やすいのだが、インクジェットだと高いので、今度、安いレーザープリンターを買おうかなと考えている三十路サラリーマンでした。

|

« 出張中 | トップページ | バイオマスエネルギーの影響か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/1585156

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、我が持ち株 -井関農機 編-:

» このGWを生かして、人生を、収入アップを最大限加速させてください [サラリーマンのままで情報起業家として成功する本物の情報商材]
0から始めた人がほったらかし収入月5万を2ヶ月で達成することにこれほど特化した商材はありません! [続きを読む]

受信: 2006年4月29日 (土) 07時13分

« 出張中 | トップページ | バイオマスエネルギーの影響か? »