« 3月最後、本年度も終了 | トップページ | ユビキタスの弊害 »

2006年4月 1日 (土)

本年度の目標

花見に行ってきましたが、まだ満開というわけではありませんでした。 明日は雨が降るらしいので、今年はこの地方では満開という時期はないかもしれないですね・・・残念。 

今日は4月1日。 新年度の始まりです。 というわけで、本年度の株式投資の目標をたてました。 本年度の目標は、 

『資産運用 年20%の達成する』  『仕事の中から投資の種を発見する』 『株式投資ブログをつける』

この3つの達成を目指します。 

資産運用20%・・・かなりがんばらないと難しいのは分かってます。 昨年度のような上げ相場が続くとは思えないですもんね。 どんな相場でも運用できるようになるべく勉強します。

仕事の中から投資の種を発見というのは、インサイダー情報とかではないですよー。 ブログにも書きましたが、自分はメーカーに勤務しています。 メーカーにもいろいろあって、最先端の研究をやっているところもあれば、昔からある技術をやっている企業もあります。 株式投資を始めてから気づいたのですが、株価の高いところって、意外と昔からある技術を極めているところが多いんですよ。 塗る・削る・溶かす・・・ 泥臭い感じがして、将来性とか感じないかもしれないけど、こういう技術は、一朝一夕に出来上がるもんじゃないんですよ、しかも、メーカーの場合、それらの技術は、安く・早く・安定してできなくてはならないので、本当に大変です・・・ 実感してます。 日東電工なんて、塗るって技術を極めた企業の代表ですよね。 せっかくメーカー勤務なので、そういった目線で企業を見てみたいなと思ってます。

最後にブログ。 きちんと丁寧に書いていきたいと思ってます。 『あっ、こいつ、調子にのってるな』と思ったら、ドンドン注意してください(笑)。 あっ、目標に『調子にのらない』をいれたほうが良かったのかもしれないですね。 今後とも『株・・・ けものみち』ともどもよろしくお願いします。

桜といえばこの歌 の No1が 森山直太郎『桜』だったことを知って、ケツメイシ『さくら』のほうがいいんじゃない?と思っているケツメバカな三十路サラリーマンなのでした。

|

« 3月最後、本年度も終了 | トップページ | ユビキタスの弊害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/1242347

この記事へのトラックバック一覧です: 本年度の目標:

« 3月最後、本年度も終了 | トップページ | ユビキタスの弊害 »