« ディディエ・デシャン | トップページ | しまなみ海峡 »

2006年4月30日 (日)

実習中です。

ちょっと小腹が減ったので 近くのサークルKへ。

明太子スパゲティをレジに持っていくと、店内に響き渡るほどの掛け声が・・・

『ありがとうございます、こちらの商品を温めますか?』

『はい、お願いします。』

『少々お待ちください。』

いいね、いいね。 やる気が伝わってきます。

社員証を見ると、実習生と書いてある。  あー、なーるほど、まだ始めたばかりなんだ。

初々しいはずです。 そのやる気が、気分を良くさせてくれます。

が、しかーし、事件は起こっちゃうんもんです。

温め終わるまでの間に、ほかの商品を袋に詰め込み、弁当用の袋を用意し終わったそのときです。 実習生君がおもむろに、

『お客様、お箸がよろしいですか?スプーンがよろしいですか?』

 

エーーーっ お箸 か スプーン って・・・

スプーンでどうやって食うねん??  (困惑)

 

きょとんとしていると、実習生君、聞こえなかったのかと思ったか、改めて

『お箸がよろしいですか?スプーンがよろしいですか??』

ファイナルアンサー?(みの風に) ってな勢いです。 しかも、満面の笑みで・・・

3 ・・・ 2 ・・・ 1 ・・・・  タイムリミット。

『お箸でお願いします。』

『かしこまりましたぁ。 お箸ですね。』

・・・ そして、商品を受け取って、店内に響き渡る 『ありがとうございました』 の声を背に、店を跡にしたのでした。

結構、いいネタをもらえたと感謝してます。 ありがとう、実習生君。

 

 

その昔、ホテルでバイトしていたときに、『ライスにしますか?ごはんにしますか?』と言って、お客を困惑させたことを思い出した 三十路サラリーマン なのでした。

 

|

« ディディエ・デシャン | トップページ | しまなみ海峡 »

コメント

こんにちは。

> スプーンでどうやって食うねん??  (困惑)

キバヤシ「オレ達はとんでもない考え違いをしていたんだ! このスプーンというのは「先割れスプーン」のことだったんだよ!!」

MMR「な、なんだってー!!」


いや、冗談です(笑
たぶん実習生君の頭の中ではフォークがイメージされていたんでしょうねw

投稿: mich | 2006年5月 4日 (木) 09時10分

michさんも こんな経験ありますか?
新人のころってのは、いろんな場所で失敗を繰り返すんですよね(笑)。
自分も何度繰り返したことか・・・
でも、そのときの周りの態度次第で、それがトラウマになるか、ならないかが決まる要因のひとつにはなると思ってます。
自分の行動が正しかったのか、あそこで、やんわり注意してあげたほうがよかったのか、なかなか難しいところですけどね。

投稿: ラフ | 2006年5月 7日 (日) 22時12分

わたしの場合、電話での応対でよくやるかも。

会社で電話を取ったとき、いきなり「はい、○○(自分の本名)です。じゃなくて△△(部署名)です。」とか言ってしまったり。

つい先日は、会社で電話を取ったとき、「お電話代わりました、○○(自分の本名)です、じゃなくて△△(部署名)です。」とか言ってしまったりorz。

複雑な思考中に中断して電話を取ると油断してだめですねw

しかも、つい先日って、ぜんぜん新人のころじゃないですねw

トラウマにならないように注意してあげるのって難しそう。こういう場面でとっさに気の利いた台詞を思いつく自信がないですorz

投稿: mich | 2006年5月 8日 (月) 23時43分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/1624929

この記事へのトラックバック一覧です: 実習中です。:

» 結局ネットで稼ぐなんて自分には無理だったんですよ [月/292円で2ヵ月後には5万円稼ぐアフィリエイトノウハウの完全版]
結局ネットで稼ぐなんて自分には無理だったんですよ!彼らは口々に失敗談を語った。しかし、このプロジェクトに参加したとたん彼らは・・・じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。ネットビジネスで失敗したあなた、ネットビギナーのあなたにこのサイトはきっとお役に立てるでしょう!... [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 00時57分

» 無料プレゼント中!これなら勝てる!驚愕の為替取引必勝法とは? [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 07時32分

« ディディエ・デシャン | トップページ | しまなみ海峡 »