« 高熱 | トップページ | なぜだか分からないが・・・ »

2006年4月23日 (日)

初心忘れるべからず

初心忘れるべからず・・・  忘れてました、完全に。

『株式投資で年率20%目標』 『中長期投資できる銘柄に投資』 『本業を疎かにしない』

これが初心だったのに、いつのまにやら、株の世界にズルズルと・・・  仕事中でも、携帯をチラチラ・・・ 1日の上げ下げでアタフタ アタフタ ・・・・。

完全に欲の塊になってましたね。

47882478812年ほど前、ネット広告の未来を信じて投資したのが、サイバー・コミュニケーションズでした。 見てください。 このチャート。 最大瞬間風速で7倍ほどにはなってました。 が、欲の塊になってた自分は、まだまだ行くはずとなんの疑いももたず、ライブドアショック!!で、一気に20万円代に突入。 ボチボチ持ち直してきたところで、最近の新興銘柄の下げにあい・・・ 20万円代はもうすぐそこ。

でも、ですよ。 よくよく考えると、初心の『年率20%』は、楽々超えてるじゃないですか。 中長期と言う意味では、この投資は間違ってなかったんですよね。 ただ、目標を大きく超えることができるチャンスがあったのに、そのチャンスを見逃してしまった・・・ 残念です、悔しいです、 しかも、このミスは重要です。 

どうしてチャンスを見逃したのかと考えてみると、欲の塊になってしまって、冷静に客観的に自分の投資を見つめることができていませんでした。 ライブドアショックのせいに全てをしていたのだと思います。 ライブドアショック直前のサイバー・コミュニケーションの株価は、あきらかに割高すぎです。 でも、あのころは、まだまだ騰がると・・・。 本当に欲の塊でした。

バフェットのような投資家になりたいと思っているのに、全く成長していない自分が情けない。 もっともっと勉強して経験して反省して、そして、それを生かさないと・・・。

本業のほうを疎かにしていたツケが溜まって、忙しくなったとたんに風邪を引いてしまう自分を情けなく思っている三十路サラリーマンなのでした。 はぁ・・・ 自己嫌悪です。

|

« 高熱 | トップページ | なぜだか分からないが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/1514796

この記事へのトラックバック一覧です: 初心忘れるべからず:

« 高熱 | トップページ | なぜだか分からないが・・・ »