« アキラ のバイク | トップページ | 高級回転寿司 »

2006年4月 6日 (木)

くら寿司か スシローか

昼休み、後輩2人が 『うまい回転寿司はどこか?』 でもめていました。 どうやら、晩飯に行くつもりみたいなんです。 20代前半の奴らが行くのは、もちろん、1皿100円のところ限定。 そういえば、昔は腹いっぱいになるまで寿司を食いたくて、よく行ってたなー。 三十路に突入した今となっては、食べる量も減ってきて・・・・・・・・・はぁ~。

で、二人の話を聞いていると結構おもしろい展開に。

 『くら寿司がうまいって。 くら にしようや。』 と言えば、『スシローのほうがネタが新鮮やん。スシローのほうがええやろ』 と言い返す。 なかなか話が進まない。 助け舟を出してやろうと、『カッ○はどう?』というと、二人からほぼ同時に、『カッ○はちょっと・・・』『イマイチですね。』とあっさり却下。 しかも、“ちょっと何言ってるんですか”的な雰囲気に。  えっ、先輩の意見なのに、助け舟出したのにー(涙)、凹んでしまうじゃないかー。 しかも、結局、二人はラーメンを食いにいくことになったし、おいおい、こらこら・・・。

いつまでも凹んではいられないので、回転寿司の株価をチェック。 昔の記憶では、カッパは調子良かったけどなー、と思いながらネットを見てると、結構驚きの事実が・・・。

株価 時価総額
カッ○・クリエイト 2,110 35,656百万円
くら・コーポレーション 808,000 41,638百万円
あきんどスシロー 3,960 21,087百万円

チャートを見ると、カッ○は、下降してるのに、ほかは騰がってるじゃないですか! やつらの会話どおりの展開。 驚きました、本当に。 日常会話の中から、株の種を見つけるって良く本には書いてあるけど、本当なんですね。 でも、カッ○の今後は、気になりますねー、復活あるか??

多分、100円寿司まで価格が低くなると、寿司自体の味にはそれほど差はないんじゃないかと思います。 結局、口コミとかの影響がもろに効いてくるんじゃないのかなー。 一度ブランドは傷つくと、なかなか復活するのは大変ですよ。 これからは、ますますブランドを大切にする企業をチェックしなくては・・・。 

高級バーガーでモスが成功しているなら、高級回転寿司も成功するのではないか・・・と思ったけど、よくよく考えれば、高級なら回転する必要ないことに気づいた三十路サラリーマンなのでした。

|

« アキラ のバイク | トップページ | 高級回転寿司 »

コメント

ラフさん、こんばんは(:D)┓

そういえば、お寿司って、回るのも回らないのも食べてないな~。。。
うちで、手巻き寿司をやったりはしてます^^
いけるのが、お漬物のお寿司なんです。
軍艦巻きにするんですけど、野沢菜漬けやおしんこなどを乗せて、さっぱり食べるんです。
独身の頃、相方さんとよく行った居酒屋さんで
お漬物のお寿司が色々と盛られたセットがあって
さっぱりしていて美味しいので、よく注文していました。
思い出があるので、たま~に今でもうちで作ります^^

かっぱ寿司って私も結構好きですがw
こんなに食べて、この値段?みたいな。
くら寿司やスシローを知らないので、
かっぱのほうが、有名な気がしますが、株価と
私の知識は無関係のようです。
これからの復活に期待してます!
店内の雰囲気も良かった気がしますし。

ラーメンだったら、ちりめん亭が好きです^^
香港麺のような、細面がいいですね~。

株を始めると、日々の何気ない会話の中からも
色々考えさせられたり、拾えるものがあったりして、
楽しいものですね^^

投稿: このみ | 2006年4月 6日 (木) 23時46分

どんな高級寿司よりも、愛情いっぱいの手巻き寿司のほうがうまいにきまってますよ。うらやましいなぁ~。お漬物のお寿司!食べたことないですねー。でも、おいしそうだな。
株をやり始めてから、世の中の見え方が変わってます。それが良かったことなのか、悪かったことなのか、よくわかりません。このみさんも、一度はいったら抜けられない『けものみち』の住人になったんじゃないですか?(笑)

投稿: ラフ | 2006年4月 7日 (金) 01時05分

こんばんは。かっぱで優待1回取ったけど、含み損が2.3万のmichです。

リニューアル&カウンター設置成功おめでとうございます。

何気ない会話から投資のネタを見つけられるとは、なかなかアンテナが高いですね。わたしも見習わねば。

近所にはかっぱしかなく、くらもスシローもないので、一度行ってみたいです。

漬物の寿司は、どこだったか忘れましたが、茄子の漬物の寿司を食べたことがあります。確かにさっぱりしていておいしかったです。

かっぱはここ最近業績が芳しくないですね…。やっぱり後輩さんたちの認識が世間の認識なんでしょうね。

かっぱはお金を気にせず食べられるので時々行ってます。事実上の食べ放題ですよねw

でも、先日、ちょっと奮発して回らないお寿司屋さんで特上を食べたのですが、やっぱおいしいですね。さすがに3000円ちょっとかかりましたが、かなり満足でした。たまにはこういうのもいいかも。

まぁ普段はかっぱに行きますけどねw

長期ホールドして優待で元を取るつもりのmichでした。

投稿: mich | 2006年4月 7日 (金) 22時35分

こんにちは、michさん。
文字が読みにくかったので、リニューアルして、しかも、カウンターもつけてみました。苦労の結晶です(涙)。
うちの近所のカッパは、結構人が入ってますよ。自分も回転すし行くのなら、カッパなんですけどね。業績が芳しくない雰囲気はないんで、ちょっと不思議です。カッパはユニクロみたいに、イッキに広まった反動が来てるのではないかなと思います。これからの反撃が楽しみですね(笑)。
くら寿司の良いところは、食べ終わった皿をテーブルの上に置いたままにさせないようなシステムになっているところだと思います。食べ終わると、お皿を捨てる場所があって、その枚数に応じて、抽選が始まります。景品は、子供の好きそうなものばかりで・・・。上手いやり方ですよね。子供にせがまれて、おじいちゃんが無理してもう一皿とってるのを見たことありますよ。しかも、何皿食べたかわからないし・・・、やるなぁ。詳しくはこちら。
http://www.kura-corpo.co.jp/amenity.html
どちらにしても、カッパの今後は気になりますね。

投稿: ラフ | 2006年4月 7日 (金) 23時13分

ラフさん、こんばんは(:D)┓

箱根から帰って参りました~。
大涌谷に初めて行ったのですが、壮観でした!
硫黄臭かったですけれど、自然を感じる場所というのは
山も海も良いものですね♪
ユネッサンは相変わらず、面白かったです。
帰りの清算も機械化されていて、益々全体的に遊び良くなった気がします。
バイキングではフードファイター化しました。

愛情一杯のお寿司とは、照れますな~w
おうちで手巻き寿司って結構地味に楽しいですよw

くら寿司のサービスを拝見しましたが、良いですね~。
確かにそれなら、かっぱよりくら寿司。。。って
なってしまうのでしょうか?
かっぱ寿司にも頑張って欲しいですけど^^

ラフさんやmichさんのブログは本当にお勉強になります。

けものみちに、はまっております、このみでした!(*^-^*)

投稿: このみ | 2006年4月11日 (火) 19時11分

このみさん、箱根楽しめたみたいで、良かったですね~。
実は、箱根に行ったことがないんです。
テレビでは良く見るんだけど、結構遠くて・・・ でも、大涌谷がすごそうなので、是非、今度行ってみます。
けものみち、ズルズルとはまっていきましょうね(笑)。

投稿: ラフ | 2006年4月11日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/1314542

この記事へのトラックバック一覧です: くら寿司か スシローか:

« アキラ のバイク | トップページ | 高級回転寿司 »