« 本年度の目標 | トップページ | ワンセグ携帯 »

2006年4月 2日 (日)

ユビキタスの弊害

雨の日曜日です。 お出かけの予定もなくなったので、ちょっと妄想を・・・。

最近、見かける言葉に『ユビキタス』ってのがありますよね。 で、『ユビキタス』ってのは、インターネットなどの情報ネットワークに、いつでも、どこからでもアクセスできる環境のことで、ユビキタスが普及すると、場所にとらわれない働き方や娯楽が実現出来るようになるってことらしいんです。 確かに、インターネットを使って情報を収集したり、携帯で株式投資ができるようになったり・・・ といろいろなところで、ユビキタスを実感できるようになってきましたよね。

でもですよ、その代わりといってはなんですが、最近のウィニーの事件みたいに、情報漏洩が問題になってきてるじゃないですか。 情報が漏れる・・・ これって、会社にとっちゃ一大事ですよね。 会社にとって最も重要なものは、『アイデアを出せる人間』だと思うんです。 で、その次は、その人の『アイデア』そのものですよね。 アイデアを出せる人を確保するために、給料を多く上げたり、昇格させたり、島津製作所の田中耕一さんなんかは、研究に集中できる環境を整えてもらったりと、会社はいろいろやってくれます。 でも、アイデアそのものを簡単に盗まれちゃ、たまったもんじゃありません。 携帯のカメラが発達して簡単に写真は取れるし、電子情報なんかUSBメモリにいれちゃえば持ち帰ることなんて楽勝です。 ってことは、会社では、会社外には情報を持ち出さないようにするシステムを作らなくちゃいけない。 実際に、日立製作所では、パソコンは全廃して、ネットワーク端末に切り替えしてるみたいなんですよ。 うーん、パソコン作ってる日立がですよ。 将来は、会社に入るときには、空港の危険物検査のゲートみたいなのを通って、携帯やメモリなどを持っていないかどうかチェックされるようなことになるのかもしれませんよね。 会社では、携帯でのメールや株取引はできず、社外へのメールもチェックされ・・・・   こんな世の中になるのかもしれません(悩)。 家にまで仕事を持ち込むことはなくなるっちゃなくなるので、喜ばしいことではあるのかもしれませんが(笑)。

ネットの普及で小さな会社でも全国で取引できるようになったし、映画だって見ようと思えばネットで家で見られるし、確かに便利な世の中になってきましたよねー。 でも、全てが良い方向にだけ行くってことはないんだろうと思います。 そこに、新たなビジネスモデルがあって、株式投資や起業の種が眠っているのかもしれませんね。 よーし、がんばってみつけるぞー。

とりあえず、『アイデアを出せる人間』にならないとな、と改めて思う三十路サラリーマンなのでした。

|

« 本年度の目標 | トップページ | ワンセグ携帯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/1252024

この記事へのトラックバック一覧です: ユビキタスの弊害:

» 名誉・名声の星がある 田中耕一さん [運命学コーチングによる天職発見法を伝授!]
中心に鳳閣星があります。すごく心の温かい人です。 [続きを読む]

受信: 2006年4月17日 (月) 09時22分

» 算命学の基礎、人体図の鳳閣星 [算命学NEWS(ブログ) - 算命学 天中殺 占い相談 通信講座 運命鑑定 無料算命学講座]
無料算命学講座、人体図の鳳閣星 ☆☆☆☆☆☆|【目上の場所】|【初年期の運】 −−−−−−+−−−−−−+−−−−−− 【家庭の場所】|【自分の場所】|【友人の場所】 −−−−−−+−−−−−−+−−−−−− 【晩年期の運】|【部下の場所】|【中年期の運】... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 20時24分

« 本年度の目標 | トップページ | ワンセグ携帯 »