« 農家の教え | トップページ | 郵便局とソニー銀行 »

2006年5月21日 (日)

どうする?どうなる?井関農機

井関農機の決算書を読んでみた。

個人的な感想は、

好感が持てる点は、

 ○ 売り上げが増加傾向(特に海外)

 ○ 有利子負債の圧縮

気に入らない点は、

 ○ 会社予想の売り上げ未達

ってとこかな。 じゃ、持ち株をどうするってところなんですが・・・ 微妙なんですよねー。

所感としては・・・

PERやPBRで見ると、そんなに割高でも割安でもない気がするし。

海外依存度も高くないので、円高になっても他の輸出中心銘柄ほど影響を受けることはないだろう、でも、売り上げが伸びてるのは海外というジレンマ。

有利子負債は結構あるんで、金利の影響は受ける可能性ありか・・。

売り上げが伸びるってことは会社も四季報も予想してるわけなんで、爆発的な伸びはないにしろ、日本は横ばいでも世界では農業機器に対する需要は伸びているんだと。

バイオマスエネルギーで農業は注目される可能性は高い。

・・・・

とりあえず、株価はモミモミするんじゃないか? (もちろん、株は自己責任でお願いします。)

もしボックス相場になったら、ボックス相場での取引の勉強をします。

 

テンション上がりまくりでドライブに出かけて10分後、急な天気の変化で洗濯物を取り込みに家にとんぼ返りしてソファに座ったとたんに、テンションが思いっきり下がってしまった 三十路サラリーマン なのでした。

|

« 農家の教え | トップページ | 郵便局とソニー銀行 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/1876712

この記事へのトラックバック一覧です: どうする?どうなる?井関農機:

« 農家の教え | トップページ | 郵便局とソニー銀行 »