« サイバー・コミュニケーションズの出来高 | トップページ | キヤノンのフィルムカメラ »

2006年5月25日 (木)

クラレ PVAフィルムを値上げ

液晶テレビメーカーと言えば、シャープ!アクオス!亀山!

欲しいなー・・・ 液晶テレビ。 

もうちょっと値下がりすれば、もうちょっと値下がりすればと思いながら、もう2・3年。

いつまで値下がりするんでしょうね。

と、思っていたら昨日の新聞に 『クラレ PVAフィルムを値上げ』 なんて記事が。

液晶の部品メーカーは、日本企業が強いことは有名だけど、その中でも特にPVAフィルムは、クラレがシェア85%、 残り15%が日本合成化学 なんです。

クラレが売らないと言えば、液晶テレビは作れないといっても過言じゃないってことかぁ。

やっぱり高シェア・ニッチは強いですよねー。

これだけ値下がりしているのに、値上げを許容しないといけないんですから。

他にはTACフィルムの富士フィルムやコニカミノルタ。

これらを貼り付けた偏向フィルムの日東電工なんかも、得意分野がはっきりしてて高シェアですよね。

その他、ガラスやらなんやら、シェアの大きな日本企業が目白押しです。

いいぞ、日本メーカー。 がんばれ、日本企業。

株価は?っていうと、もちろん、こんなメーカーの株価は高いです。

 

気になるのは、部品メーカーが値上げをしてくる以上、液晶テレビが値下がりを続けるかどうかってこと。

値下がりを続ければ、完成品メーカーの儲けは吹っ飛びますもんね。

さぁ、どうなることやら。 

とりあえず、ニッチ企業を探すぞ。 そして、液晶テレビを買うぞ。

 

自分が大学生なら、有名企業じゃなくてニッチ企業に行くのに・・・ と、新卒就職したい企業ランキングを見て、ニヤニヤしてしまう三十路サラリーマンなのでした。

|

« サイバー・コミュニケーションズの出来高 | トップページ | キヤノンのフィルムカメラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/1935820

この記事へのトラックバック一覧です: クラレ PVAフィルムを値上げ:

» LT46LH800フルハイビジョンパネル液晶テレビ [LT46LH800フルハイビジョンパネル液晶テレビ]
新発売のフルハイビジョンパネル液晶テレビ。victorの自信作です。ワールドカップはこれで迫力の映像を。 [続きを読む]

受信: 2006年5月26日 (金) 00時03分

» 就職したい会社ランキング気になるベスト20は? 2007年度版 [転職・就職ガイド]
就職したい会社ランキング就職活動もそろそろ終盤に入ってきたという感じですが、週刊東洋経済が2007年度春卒業予定の大学生4209名に「就職したい会社ランキング」のアンケートを行ったようです。気になる「就職したい会社ランキング」の2007年度版ベスト20は、以下の... [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 19時54分

« サイバー・コミュニケーションズの出来高 | トップページ | キヤノンのフィルムカメラ »