« 他が上げてもトッキは下がる | トップページ | 世論操作とインターネット »

2006年6月 3日 (土)

三菱電機のDVD,CMだけを再生可能

何気なくデジタルArenaを見ていると

『三菱からCMだけの再生もできるHDD&DVDレコーダー』

の文字が・・・   ふ~ん、 ・ ・ ・ ・ ・CMだけね~

 

   ええええええええ!

  CMだけを再生?? 

 

頭のまわりは、『 ? 』 だらけ・・・

自分なら、ぜってぇー そんな機能 いらねー。

誰が好き好んで、消費者金融や健康食品のCMばかり見るんだよ・・・

と思っていたんだけど、三菱電機の人の説明によると、マーケティング調査結果として、そういったニーズがある程度確実にある、ということらしい。

わからんもんですなー。 

あの短いCMの間でも、リモコンを押してしまう人間にとっては、理解できないけど、そういったニーズもあるんですね。

DVDを買うって人のニーズをマーケティングしてゆくと、「DVDを借りてきて見る」とか「番組を録画する」とかが大部分を占めるはずなんだけど、細かく見てゆくと、「CMを録画する」とかがあったのかもしれない。

欲しい機能にも「CMを飛ばす」が大多数かもしれないけど、「CMだけを見る」もあったのかもしれない。

CMだけを再生するなんて機能は、最近はやりのロングテール理論でいうところの、しっぽの部分にあたるものなんだろうけど、安く簡単に差別化できるから採用したんだろうなー。

ロングテールはネットの世界ばかりではなくて、リアルな世界でも差別化するポイントとして活用できる可能性を秘めてますよね。

FA関連企業のイメージが定着して、株価も好調な三菱電機。

本体はOEMかもしれんけど、どうですか? 

CMだけ見られるDVD、お勧め? ですかぁ??(微妙)  01v_1

 

 

会社の先輩が新しい大容量HD・DVDを買って、録画した番組が25時間ぐらいあるんだぁ と自慢しているのを聞いて、『25時間も、見られる時間取れるんですか?』 なんて質問をしてしまい、雰囲気をぶち壊しにしてしまった 三十路サラリーマン なのでした。  

|

« 他が上げてもトッキは下がる | トップページ | 世論操作とインターネット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/2048938

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱電機のDVD,CMだけを再生可能:

» ロングテール現象に関してなぞかけを思いつきました。 [なぞかけブログ]
毎日楽しいなぞかけをつくっています。けっこう真面目な内容ですよ。「ロングテール現象を強調する図」とかけて・・・ [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 12時33分

« 他が上げてもトッキは下がる | トップページ | 世論操作とインターネット »