« 401K、どうしてますか? | トップページ | サイバー・コミュニケーションズ・富士機械製造 »

2006年6月11日 (日)

401K の投資信託

昨日のブログで、401Kの話題にふれたので、ちょっと膨らまして・・・

自分の部署の場合に限ってのことかもしれないが、多くの人が運用実績も見ないで毎月一定額の株式投信を買っている。

もちろん、人生という長期的なスパンでの投資ということになるので、日々の株価変動に一喜一憂する必要はないのだが、まったく確認してないというのは問題だと思う。

でも、この問題を逆に考えると、必ず毎月ほぼ一定額が確実に買われているってことになる。

これって、すごくない?

一定額必ず買うってことは、大きなスパンでみれば、確実に上がるってことになるんじゃないかと・・・

もちろん、いろんな人が投資を勉強して、分からずに買っている人たちの数が減って流動性が増せば違う結果になるのだろうけど。

投資信託に投資している総額のうち、401Kで個人が買っている割合に推移がわかる指標とかないかなー。

あれば、その指標が年々増している投資信託を買いたいのに・・・

 

ワールドカップで寝不足になることは間違いない 三十路サラリーマン が期待しているオランダは本日出番。

|

« 401K、どうしてますか? | トップページ | サイバー・コミュニケーションズ・富士機械製造 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/2172891

この記事へのトラックバック一覧です: 401K の投資信託:

» 確定拠出年金制度導入で投資信託の選択 [為替王]
******************** 為替王様はじめまして。つい三ヶ月ほど前に為替王様のブログを拝見し触発されはじめてFXに挑戦しはじめたザナックと申します。今回のG7を発端とした円高騒動ではホントに肝の冷える思いをしました。金額的にはたいしたことはないとは言え、やはり...... [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 19時56分

» やっと短期調整半ばか!次回反発2段上げの後、再調整も! [投資家への道 ~株式投資のイロハ~]
多くの投資家の行動を(心理的な面でも)観察しておりますと、株価の上げ下げに一喜一憂して本質的な部分を見落としているように思えてなりません。すべての投資家とは言いませんが、「この株は××円まで行く」(××円まで行って欲しい)「××円の利益が欲しい」という希望的観測で投資してしまう傾向にあります。その希望に合うまで持ちつづけあげくの果ては希望額まで伸びず売りそこなって損をすることさえあります。そのような主観や希望ではなく、「株価のターニングポイント」をきっちりと把握することの方が...... [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 20時55分

» 株 投資 不動産 マンション 株式 [投資]
株 投資 不動産 マンション 株式情報発信中 [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 16時46分

» 副業にぴったり!為替トレード必勝法を無料プレゼント中です。 [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 これを知れば、もうトレードは怖くない! [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 17時16分

» あなたがFXで1番知りたかったこと。FXビクトリーメソッド [私はこれで、月150万稼いでいます。]
チャーリーです。 昨日はアフィリ収入が4万9000円。 FX収入が-6万円でした。 今日の晩、日本時間で10:30分に アメリカの貿易収支が発表されますよね。 FXされてる人なら知ってると思いますが、 為替に重大な影響を与える指標です。 その時間に一瞬にして上下に振れますが、 その一瞬を捕らえるうまい方法があるんです。...... [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 15時08分

» 1, FXは素人でも楽しめる! [FXセミナーDVD(72000円相当)プレゼント]
「FX(外国為替証拠金取引)は危険だ」と、誤解されているケースが多々見受けられま... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 11時38分

» 国際投資を具体的に [投資]
国際投資の概要については以前の記事でもお伝えしてきました。 なぜ国際投資なのか?は既にお分かりいただいてると思います。 国際投資と呼ばれる投資の中でも・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 05時48分

» 6, 取引の単位 [FXで稼ぐ!不労所得の為の基礎講座!]
 FXは、多くの場合1万通貨単位(ドルなら1万ドル、ポンドなら1万ポンド)での取... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 11時42分

» 為替王 [為替王]
★2000億円運用プロの現役ファンドマネージャー が初めて明かす!“長期的に儲け続けるための資産運用の極意” [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 14時38分

» ホステスナンバーワン秘密の法則 [ホステスナンバーワン秘密の法則]
あなたを・・・ どこの お水のお店 でも、 クラブ、ホステス、キャバクラ嬢で、 『No.1』  にします! 『指名でいっぱい』 にして稼ぎまくらせます! 『モテまくり』 にします! ... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 14時59分

« 401K、どうしてますか? | トップページ | サイバー・コミュニケーションズ・富士機械製造 »