« ネットカフェ進化論 | トップページ | 401K の投資信託 »

2006年6月10日 (土)

401K、どうしてますか?

会社の部署の飲み会での出来事。

メンバーは、理論派の課長 ・ バブル入社・家庭第一の先輩 ・ 超まじめな先輩 ・ のんびりしている先輩 ・ 素朴で一生懸命な後輩 ・ 副業してそうな後輩 ・ そして自分の7人。

自分が働く会社も一応401Kを導入してて、毎月一定額を自分で運用するようになってるんだが、この運用に関して、ちょっと話題の昇ったので、興味津々で聞いていた。

と、この中で、自分の運用実績を知っているのは、自分を含めて2人。

副業してそうな奴と自分だけ。

もちろん、プランの変更とかもしてない(中に、全額預金って人も一人いましたが・・・)。

理由を聞くと、『よく分からないから』が多い。

じゃ、どんなプランなのですか?と聞くと、

『リスクをとって20%は株式投資にしてるよ』 とか 『海外半分・国内半分』 とかいろいろな回答が・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直言って、絶句。

なんで、確認しないの? 

課長、仕事では理論的なのに・・・  先輩、娘の将来心配するのもいいけど、自分の将来もちょっとは考えないと・・・

みんな、実績は確認しないと自分の判断が正しかったのかも分からないですよ~!!

と叫びたくなる気持ちを抑えて、ビールをグビっと。

 

みんな、すごい良い人たちなんだけど、ちょっと世間の大きな流れを把握できてないのかもしれない。

資産運用は会社がやるのではなくて自分でやる。

原資は会社が渡すから運用は自分でしてねってことになってるのに・・・

そっか、無関心でいるってことも自己責任か。

 

就職難の時代に入社しリストラされてゆく人たちを見ている 三十路サラリーマン は、会社に依存しない人生を真剣に考えているのでありました。

|

« ネットカフェ進化論 | トップページ | 401K の投資信託 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/2172593

この記事へのトラックバック一覧です: 401K、どうしてますか?:

» 【驚愕】お金が増え続けます。 支払いは1回のみ。 [サクセス]
誰でも簡単に配当生活が出来ます。最近では超ローリスク国際分散投資MLIの魅力に気づいた方が、銀行の定期預金に預ける感覚で続々と登録しています。普通の主婦やサラリーマン達が資産運用にと複数登録しています。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 8日 (土) 11時07分

« ネットカフェ進化論 | トップページ | 401K の投資信託 »