« 個人株主は嫌い | トップページ | auの音楽携帯 »

2006年6月17日 (土)

顔で得する福井総裁

福井総裁の浦島太郎に似た顔を見ていると、悪いことはしそうにないと思ってしまう。

今回の村上ファンドの件にしても、悪いことをやったわけではないが、倫理的・道理的に問題があるのだと思う。

公の仕事につく人間としての自覚が足りなかったことが問題なのだ。

企業や個人と公人(公務員)は違う。

企業は「公正な競争を通じて、利益を追求する経営的主体」なのに対して、公人(公務員)は「全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない」のだ。

村上ファンドは企業(?)であるのだから、利益を追求しても良いし当然だと思う。

ただ、その利益の追求する手段が卑劣だっただけ。

一方、福井日銀総裁は、日銀という日本の最高機関のひとつの長になり、日本の金融を引っ張ってゆく立場になるにもかかわらず、投資等の凍結・整理・公開をしなかった。

制度があったなかったのレベルの問題ではなく、日銀総裁になろうという人がそれくらいの自覚がなかったことが問題だ。

個人的には福井総裁は辞めるべきだと思う。

 

H(堀江)→M(村上) とくれば、 K だと思ったが、M→福井総裁ときましたか!

じゃ、M 繋がりで、次は3Mに進むのか? まさか T までいくか、六本木のビル連中のどこまで延焼するか? 

気になるところだが、耐震偽装とかBSE問題とかのほうが、自分を含めて一般市民にとっては大切な問題だと思うのだが・・・

日本のどのくらいのマンションが耐震に問題があるの?

アメリカ産の牛肉と知らずに食べて、何年後かに日本中で発病したらどうするの?

応援のつもりで1000万円って・・・ こちとら、ユニクロのTシャツで1000円は高いか っとか思ってるってーの。

そんな夢話はいいから、もっと現実的な問題に注目しよや。

 

応援するつもりで1000万円ぐらいをサッと出せるぐらいにはなりたいと思っている私利私欲の塊の 三十路サラリーマン なのでした。

|

« 個人株主は嫌い | トップページ | auの音楽携帯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/2255715

この記事へのトラックバック一覧です: 顔で得する福井総裁:

» ISO22000 について 構築から認証取得まで [ISO22000 について 構築から認証取得まで]
ISOとは ISOとは、1947年に設立されたInternational Organization for Standardization (国際標準化機構)の略称です。 [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 12時34分

« 個人株主は嫌い | トップページ | auの音楽携帯 »