« わからない | トップページ | まだはもうなり、もうはまだなり »

2006年6月22日 (木)

ニッシンの投資単位

東証、1万円以下の投資単位認めず。

「望ましい投資金額」の目安は5~50万円と明記。

業績不振による株価下落は含まれない。

と、新聞に書いてあったのですが、ニッシンはどうなるんでしょうか?

本日の株価85円 × 単元株数100株 = 8500円也

5万円どころか、8500円ですよ。

その昔、『何故、株式分割を繰り返すのか?』とIRに質問したところ、

『株価を安くし個人株主を多くするほうが株価下落時に強く、結局株主にとって利益となる』 って感じの答えが返って来たのを覚えてます。

でも、その代わり、現状を見ていると買い残の山。

昔みたいに、信用枠一杯一杯まで買う人は少ないと聞くので、手が出やすいニッシン株に矛先が向いているのかもしれないですね。

業績も好調だし、将来性もかってるんだぞ。

マネーゲームに巻き込まれないことのほうが、株主にとってはうれしいことなのかもしれないぞ。

いっそ、単元株を1000株にしちゃったらいいんじゃねーか?

そうすれば、85000円だ。

2倍になっても170000円也。

こうするほうが、絶対いいと思う。

 

ニッシン・・・  火曜日に買い残が増えてることに驚愕だった 三十路サラリーマン でした。

|

« わからない | トップページ | まだはもうなり、もうはまだなり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/2334819

この記事へのトラックバック一覧です: ニッシンの投資単位:

» 消費者金融 [消費者金融]
困ったときに役立つサイト。すぐに申し込める。比較検討に最適。 [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 00時36分

» 株式 分割 を知って、しっかり稼ごう! [株式 分割 を知って、しっかり稼ごう!]
株式 分割 の基本を知って、日々のトレードに少しでもお役に立てれば幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 9日 (日) 01時10分

« わからない | トップページ | まだはもうなり、もうはまだなり »