« 液晶のシャープから有機ELが!! | トップページ | 下げ止まり? インプレス »

2006年6月14日 (水)

トヨタがエタノール車発売

 トヨタがエタノール車発売へ

さすが世界のトヨタ、バイオマスエネルギー関係も抜かりなし。

といっても、ブラジルで発売予定なので、当分は日本での登場予定なし。

残念・・・ まぁ、日本ではエタノールのほうが、ガソリンよりも割高らしいのでしょうがないか。

ブラジルはエタノールの原料のサトウキビがたくさん採れるので、エタノールも安く作れるんでしょうね。

品種改良で成長が早く大きいサトウキビもつくれるようになってきてるので、これから農業は熱くなってくると思いますよ。

ということは・・・  ただ今、絶不調の持ち株 井関農機 にも期待が寄せられるのでは??  (株は自己責任ですよ)

 

にしても、今回のエタノールもそうだけど、ガソリンよりちょっと高めじゃないですか。

太陽光発電も風力発電もどちらもちょっと高め。

普通に考えれば、技術は進歩しているので、コストも安くなっていくはずなのに、環境に良いことをしようとすると、かならずコスト高になっちゃうんですよね。

石油の値段とかうま~くコントロールして、省エネがブレイクスルーしそうになったら値段を下げて省エネブームを沈静化させているような気がする。

無くなる無くなると言われていた石油もまだまだありそうだし・・・  う~ん。

ちょっと深読みしすぎですね、あぶない雑誌とか読んでないですよ(笑)。

 

久しぶりの取引をしようと資金を移動させた 三十路サラリーマン なのでした。

 

|

« 液晶のシャープから有機ELが!! | トップページ | 下げ止まり? インプレス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/2211281

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタがエタノール車発売:

« 液晶のシャープから有機ELが!! | トップページ | 下げ止まり? インプレス »