« auの音楽携帯 | トップページ | サイバー・コミュニケーションズのコンプライアンス強化方針 »

2006年6月19日 (月)

株のネット取引、初心者&若者ほど“皮算用”

ITmediaに、

株のネット取引、初心者&若者ほど“皮算用”

って記事が載ってます(笑)。

まさに自分自身のことですね。 ちょこっと抜粋。

--------------------------------------

保有株の時価総額に対する、この先1年の利益目標額の割合「とらたぬ率」(=捕らぬ狸の皮算用率)平均は42.5%だったが、投資を始めて半年以内の初心者は125.7%、つまり倍以上と突出して高かった。

 年齢別では、若年層になるほど「とらたぬ率」が高く、20代が141.9%、30代が76.1%、40代が34.9%、50代が30.5%。保有株の時価総額別では、時価総額が低いほど「とらたぬ率」が高い傾向で、100万円未満が178.1%、100~500万円未満が72.5%、500~1000万円未満は58.9%、1000万円以上が27.2%だった。

-----------------------------

去年の今頃は、自分も含み益で計算して180%近くに達してたっけ。 

こりゃこのまま行くと、1億円も夢じゃないなと・・・・

1000万円の大台までホンマにあと数万円まできたときにライブドアショック!

サイバー・コミュニケーションズもニッシンもズルズルズルズル

ネット関連はこれからだ!と思って投資したインプレスもダブルクリックもズルズルズルズル。

いやいや、勉強させていただいてます。

三十路になって落ち着いてきたので、今年度は『とらたぬ度』を引き締めて、確実に利益を上げるようにがんばらないと。

ワールドカップもそうだけど、強豪チームはパスを回していって、ここだというときに攻め込んで得点を決めます。そして、守るときは完璧に守りきります。

大きな経済という流れの中で、今が攻め時なのか守り時なのか、この判断が重要になってるんですよね。

 

ん、でも、ちょっと考えて、冷静に計算してみると・・・

100万円未満 (50万円とすると) ・・・ 約90万円増やしたい

500万円未満 (250万円とすると) ・・・ 約180万円増やしたい

1000万円未満 (750万円とすると) ・・・ 約440万円増やしたい

1000万円以上 (2000万円とすると) ・・・ 約540万円増やしたい

ってことになります。 パーセントで見るのとはちょっと違いますよね。

お金持ちは、運用率が低くても十分なリターンが得られます、それに引き換え自分を含めた一般人は・・・ かなりがんばらないと!!

やはり、スタートダッシュが大切です。

スタートダッシュで成功すれば、そのあとは、図に乗らず運用率を下げても、十分な金額が増加することがわかります。

これは重要!!

このあたりのこともきっちりと胸に叩き込んでおこうと思います。

では、みなさん、がんばりましょう!!

 

お金は寂しがりやだから、お金があるところに集まるらしい・・・  ってことは、当分無理だなと嘆いている 三十路サラリーマン なのでした。

|

« auの音楽携帯 | トップページ | サイバー・コミュニケーションズのコンプライアンス強化方針 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/2295449

この記事へのトラックバック一覧です: 株のネット取引、初心者&若者ほど“皮算用”:

» 消費者金融 [消費者金融]
困ったときに役立つサイト。すぐに申し込める。比較検討に最適。 [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 06時56分

» 外国債券投資とFX外貨投資の違い [為替王]
******************** 為替王さま はじめまして、ゆうといいます。 いつも楽しく読ませてもらって、勉強になります。 そこで質問があるのですが、先日、読んだ本で資産運用について書いてあったのですが。 これからはリスクをとる時代だ、銀行預金や国債を買っている....... [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 10時27分

« auの音楽携帯 | トップページ | サイバー・コミュニケーションズのコンプライアンス強化方針 »