« サイバー・コミュニケーションズ | トップページ | 原油高、なのに、利上げ »

2006年7月12日 (水)

民放が持ち株会社になる?

民放の持ち株会社容認。って新聞記事発見。

フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京をキー局として、実は、日本中にはいろいろなテレビ局があります。

都会に住んでると分からないことですが、田舎に行くとテレビ東京系のテレビ局がないことはよくあります。

自分は田舎もんなんで、「なんでも鑑定団」とか「テレビチャンピオン」とかは、日曜日の昼間に見てました。

今じゃかかせない「ワールドビジネスサテライト」をはじめて見たときは、正直驚きました!! こんな番組、誰がみるんやろ?って。

で、テレビ局なんですが、都会にすんでると、たとえば、フジテレビなら関東一円を放送エリアとしてて、人口も面積も広いんですけど、これが田舎にいくとその県だけが放送エリアになったりします。

なので、視聴者も少ないし、スポンサーも少ないしってな状況なんです。

ということは、基本的に資本は少ない・・・ 投資余力は小さい・・・ というところにきて、今回の地上デジタル放送の開始宣言。

もちろん、小さな放送局でもデジタル用の機材やらなんやらを買い換えないといけない。

でも、お金がない・・・・  ならば、お金に余裕がある関東や関西にあるテレビ局と持ち株会社を作って、資金を得られやすいようにしようってことになったわけです。

これがキー局にとって、重しになるのかならないのか・・・  ネットが普及してくると今までのようにテレビ広告が絶大な影響を与える世の中にはならないと思うんだけど、どうなるでしょうか。

今の体制を維持することに金をかけるよりも、ネット時代に即した体制への移行に金をかけたほうがいいんじゃないかな。

 

田舎に住んでたときには、夏の甲子園が始まると、テレビ局もその県の出場高校だけを特集して郷土愛満開だったんだけど、今じゃ何校も特集があって・・・   田舎のテレビ局、いいな!と感慨にひたってしまった 三十路サラリーマン なのでした。  久しぶりに竹中大臣の話題だったな・・・ うんうん。

|

« サイバー・コミュニケーションズ | トップページ | 原油高、なのに、利上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/2626017

この記事へのトラックバック一覧です: 民放が持ち株会社になる?:

« サイバー・コミュニケーションズ | トップページ | 原油高、なのに、利上げ »