« ジェミノイド | トップページ | Jリーグのスポンサー »

2006年7月23日 (日)

ホンダが鈴鹿にハイブリッド用工場建設

ホンダといえば、鈴鹿サーキット!を思い浮かべる人も多いはずなのですが、実は、ホンダが鈴鹿から撤退するのでは?という噂があったことは事実です。

そういった噂の中、ホンダがハイブリッド用工場を鈴鹿に建設するというニュースが!!

鈴鹿にとっては、非常に良いニュースです。

ハイブリッド用ってことなので、高付加価値があるし悪くないんじゃないでしょうか。

ちょっと気になることと言えば、最近、自動車産業、特に工場は九州に移っていってます。

九州のほうがアジアに近いなどの地理的メリットもあるかもしれないですが、人件費も影響があるのではないでしょうか。

日本の中でもトヨタ擁する愛知県や三重県北部は、人件費が高い地域です。

この地域に行けば、外国人が非常に多いことが分かります。

外国人を多く雇わないと、逆に行けば日本人を正社員で雇っては、成り立たない状態にあるともいえるのかと思います。

今回、ハイブリッド用に特化した工場になったのも、高付加価値をつけて、なんとか人件費を吸収しようとしてるのかな・・・と思わなくもないです。

ハイブリッドなら、産業集積が進んでいる東海・関西地方は有利ですもんね。

といろいろ考えさせられた記事でした。

 

鈴鹿八耐っすよ!! と意気込む 三十路サラリーマン は、もう8年近くバイクに乗ってません。

|

« ジェミノイド | トップページ | Jリーグのスポンサー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/2771376

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダが鈴鹿にハイブリッド用工場建設:

» シビック ハイブリッド車(カー)燃費・技術/ホンダ [シビック ハイブリッド車(カー)燃費・技術/ホンダ]
ホンダ・シビック・ハイブリッド車(カー)の情報。ホンダ・シビック・ハイブリッド車(カー)の燃費。ホンダ・シビック・ハイブリッド車(カー)の技術。ホンダ・シビック・ハイブリッド車(カー)の価格等。 [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 00時25分

» ホンダ S800クーペ(HONDA S800coupe) [旧車やノスタルジックカーからスーパーカーの自動車カタログ]
ポピュラーなホンダS800のクーペタイプの紹介です [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 16時03分

« ジェミノイド | トップページ | Jリーグのスポンサー »