« バイオエタノール、利点少ない | トップページ | 富士機械製造を売りました »

2006年7月17日 (月)

光と重力はタダ

スズキ自動車の社長さんの言葉に 「光と重力はタダ」 なので、使えるだけ使おう、というのがあるそうです。

スズキの社内では、光をうまく取り込み、なるべく電気を点けなくてもよくしたり、工場でも、ものを運ぶのに傾斜を利用して運搬する装置があるようです。

すごいですよね。

環境の面を考えても、光や重力といった自然エネルギーを使うものは、これからも注目されるんだと思います。

風や波・太陽光線で発電するシステムなんてのは期待ですようです。

風力発電や波力発電は、風や波がある程度強くないといけないので、場所という面は限られるかもしれないけど、太陽光発電なら、各家の屋根や砂漠なんかに置けば良いんで、想像しただけでワクワクします。

太陽光発電となると、シャープや京セラ、三洋電機などの企業が作ってるのですが、太陽光発電で求められるのは、①発電効率の高さ ②寿命の長さ ③メンテナンスの簡単さ だと思います。

各社とも、それぞれの長所・短所を持っているはずなので、これから勉強して、投資に繋げるぞ。

特に、鍵となる部品や技術というのを作っている会社を見つけ出したいと思ってます。

 

発電効率は悪くても、メンテナンスフリーで寿命が半永久なら、すぐにでも導入するのに・・・ と思っている 三十路サラリーマン なのでした。

 

|

« バイオエタノール、利点少ない | トップページ | 富士機械製造を売りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/2690368

この記事へのトラックバック一覧です: 光と重力はタダ:

« バイオエタノール、利点少ない | トップページ | 富士機械製造を売りました »