« よっしゃ! 富士機械製造 | トップページ | ふるさとがある喜び »

2006年8月10日 (木)

路面電車

WBSで路面電車の特集。

路面電車っていいですよね。

なぜ好きかというと・・・ 路面電車から外を眺めると、店とか家とかの正面が見えるから。

普通の電車に乗ると、大体裏側しか見えないんやけど・・・ 路面電車はおもいっきり正面。

そこが好きなんです。

と 個人的な意見はさておき、今日の特集の中身は、市街地活性化。

市内電車が走ることで、市街地が活性化して、人口密度が高くなる。

しかも、市街地がコンパクトにまとまる。

コンパクトにまとまると、雪かき費用とかいろいろ経費削減できる!!

というもの。

高齢化が進むことを考えれば、絶対必要。

たしかに・・・  歳をとってくると地方都市のほうが住むのには良いと思う。

地下鉄はアップダウンが激しいし、電車代は安いけど、移動に時間はかかるし・・・

刺激は圧倒的に都会のほうが多いし、おもしろいけどね!

って考えてみると・・・・・

エコロジーの考え方からして、これからコンパクトな街とかはありなんじゃないかと。

さぁ~てと いろいろ考えよ。

 

実家は路面電車が走ってて、結構いい感じ・・・   感慨深くなってしまった 三十路サラリーマン なのでした。

|

« よっしゃ! 富士機械製造 | トップページ | ふるさとがある喜び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/3013038

この記事へのトラックバック一覧です: 路面電車:

« よっしゃ! 富士機械製造 | トップページ | ふるさとがある喜び »