« すき家か吉野家か | トップページ | 与謝野馨入閣せず »

2006年9月25日 (月)

ニッシンは消費者金融?ノンバンク?

郵便受けを覗くと、クレジットカード会社から今月分の請求の封筒が。

で、内容を見ると・・・  なんと 今月は13万円!

出張でのホテル代や新幹線代・車の修理代・ガソリン代・高速代・そして、新調したスーツ代・・・・ と全てあわせて13万円也。

普通は、ガソリン代とオイル代+αぐらいなんで、正直驚きました。

で、この請求書をじーーーーーっと見て思ったことがあります。

自分の場合は、1回払いしかしないんですけど、今回ご請求手数料/利息分のところに、ショッピングなら利率13.2%、キャッシングなら26%の文字が!

これは、キャッシングしたら、年率26%の利息がつくってこなんやろか?

うーん、大変。

そもそも、クレジットカード会社ってのは、どうやって儲かってるかを知っていれば、リボ払いや分割払いなんてできないんですけどね。

クレジットカードの儲けの仕組みは、加盟店からの手数料とリボ払いや分割払いでの利息なんです。

全員が一括払いをしたら、加盟店からの手数料だけになってしまってしまいます。(もしかすると、ポイントが貯まるシステムなら、その景品代とかで赤字になるかも?)

なので、しきりに、分割で楽々とか、リボ払いで安心とかのCMが流れるわけです。

ついつい欲しいものがあると、カードを使ってしまう人がいます。

気がつくと、毎月の支払いが多くなってしまって・・・  消費者金融から借りて・・・

この繰り返しで借金が雪だるまのようになっていって。

そして、多重債務者に・・・。 ちなにみ、自分が学生のころ、同期の奴がこんな感じで借金が膨らみ、どうしようもなくなって、最終的には、親に払ってもらったのを知っています。

 

個人的には、消費者金融からお金を借りる人には、2種類いるような気がします。

1、事業をコツコツやっているけど、世の中全体の流れについていけず、それでも、同じ事業をつづけて、借金が膨らんだ人。

2、贅沢とか物欲とかに負けて、自分のキャパを超える遊びや買い物をした人。

最近、ニュースで自分の命を(保険を)かけてまで消費者金融でお金を借りている人の話を聞くと、どうしても、1の人のような気がしてなりません。

時代の流れについていけなかっただけで、しかも、真面目だから保険をかけてまでお金を借りる・・・  そんな人を想像してしまいます。

物欲に負けた人はともかくとして、真面目にやってきたのに事業が失敗した人などには、なんとか、復帰できるような、例えば、アドバイザーがつくようなことができないものでしょうか?

単純に利ざやだけで稼ぐんじゃなくて、困っている事業者を助けて、赤字を黒字にして、投資を回収する。

そんな消費者金融があっても良いとおもいます。

消費者金融もこれだけ厳しくなると、今までどおりのやり方ではやっていけなくなると思います。

で、いち早く消費者金融から抜け出たと個人的には思っている ニッシン 。

日本を代表するようなノンバンクになることを祈ってますよ!!  

 

最近仕事が忙しくけど、帰宅は12時前だけど、滝川クリステルを見ると ちょっと元気になる 三十路サラリーマン なのでした。

|

« すき家か吉野家か | トップページ | 与謝野馨入閣せず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/3584786

この記事へのトラックバック一覧です: ニッシンは消費者金融?ノンバンク?:

» 無担保・無保証人で大型融資が受ける方法! [人生立て直し!公的融資活用法!]
ブラックリストでも、破産歴があっても、信用や実績がなくても関係ありません!大型融資が無担保・無保証人で受けることができます! あなたもこの情報で生活を立て直してください。 [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 06時12分

» [キャッシング]激甘審査で知られるサンライフ [http://2cashing.livedoor.biz]
激甘審査ならサンライフ! [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 00時13分

» [キャッシング]消費者金融規制:後藤田議員 「辞任」最善の世論喚起 [http://2cashing.livedoor.biz]
借りられなければ、借りない? [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 00時40分

» [キャッシング]ローンカードに借り換えする? [http://2cashing.livedoor.biz]
借り換えするなら? [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 01時44分

» 【ニートの僕が毎月43万円儲ける方法】 [ニート成功.com]
よく拝見させて頂いております!現役ニートの笠原と申します。僕は「お金が欲しいけど何の取り柄もない・・・。」ニートでしたが毎月43万円稼ぐ方法を見つけたんです。今回、無料レポートを書かせていただきました。ぜひ叱咤激励をお願いします! [続きを読む]

受信: 2006年9月28日 (木) 05時47分

» キャッシングをする前に知っておきたいこと [キャッシングの杜]
あなたは何の知識もないままキャッシングしようとしてませんか!?キャッシングの仕組みから、基礎知識まで、知っておけば助かる情報を提供します。 [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 02時37分

» スーパーアグリF1チームキャッシング【クレジットカード情報】 [スーパーアグリF1チームキャッシング]
突然のTB失礼します。今、入会すれば、先着5,000名に「スーパーアグリF1チーム」オフィシャルミニカーをプレゼント! ありがとうございました。 [続きを読む]

受信: 2006年9月30日 (土) 17時24分

» <消費者金融>自己破産死者の生命保険金で債権回収〜お金借りる@情報局〜 [お金借りる@情報局]
消費者金融でお金を借りる時に知っておきたい情報を公開。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 15時00分

» アコム お金のことならアコム 賢いお金の借り方、お得情報などをお届け♪ [アコム お金のことならアコム]
アコム お金のことならアコム 賢いお金の借り方、お得情報などをお届け♪♪について [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 19時06分

» 現金化って何だ?? [現金化の真相を探る!!]
よく街中で見かける、「現金化」という広告。これって一体何なの??現金についてしらべ、掲載しています。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 15時11分

» キャッシングの要、CRINの弱点 [キャッシングの杜]
キャッシングをしている消費者金融を始め、銀行、クレジットカード会社関係で連携しているCRIN情報にも弱点があったのです。それは消費者金融をはじめとした各業界の思惑が働いているからです。。。トラックバック大歓迎です♪... [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 03時07分

» 学生ローンが即日!無利息あり [学生ローンが即日!無利息あり]
学生ローンが即日受けられます。多くのキャッシング会社の中で無利息の特典があるのはこの会社だけかも。 [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 16時17分

» 「今月中に100万円しか稼げない方法」が3000円引き! [情報商材・激安ディスカウントショップ]
インフォカート売上堂々の10位!!「今月中に100万円しか稼げない方法」が3000円引きで買えます!!今月中に100万円しか稼げない方法<一人の女性を救う情報販売> 定価 \14,800 → \11,800(キャッシュバック\3,000)----------------------------------------------------------キャッシュバックサービス申し込み手順1.下記より情報商材を購入する(クレジッカードのみ) 今月中に100万円しか稼げない方法<...... [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 08時07分

» クレジットカード現金化徹底追求! [クレジットカード現金化徹底追求!]
クレジットカード現金化徹底追求! [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 22時56分

» キャッシング審査ノウハウ [プロミス キャッシング 上手なキャッシング]
テレビCMなどで有名な消費者金融の、無人審査機なんかを目にしますが、 扉の向こうに担当者が待機していて、都度、確認しているんです。  といってもオンラインのネットワークで通信しているので、  無人審査機の中には人は入っていませんよ。  機械の中に人が入っていると笑えますね。・・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 00時20分

» 現金化の真相を探る [現金化って何だ?]
[続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 19時03分

» ショッピング枠現金化の流れ [ショッピング枠現金化]
現時点での正確なショッピング枠の残高を確認する場合には、カード会社から発送されるご利用明細書ではなく、 [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 14時32分

» カード現金化をスムーズに進めていくために [カード現金化.com]
カード現金化をスムーズに進めていくために... [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 18時58分

» クレジットカードのショッピング枠を現金化 [クレジットカードのショッピング枠を現金化]
TB失礼します。クレジットカードのショッピング枠を現金化 http://cashback.raimuclub.com/seoplink/ 上記URLにて即時にリンクを貼ることができます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 17時03分

» 金鉱ファンドと金 [金(きん)-GOLD -の基礎知識]
最近、世界の景気が拡大し、金価格は高騰している。しかし、金は実物資産で価値が目減... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 12時24分

» 消費者金融への融資、一定基準満たせば適切=生保協会長 [消費者金融調査室]
消費者金融をめぐっては不当な取り立てが社会問題化しているが、生命保険協会会長は17日、定例会見で、生保による消費者金融に対する融資について、一定基準を満たしていれば適切との考えを示した。消費者金融への融資、一定基準満たせば適切=生保協会長朝日新聞 2006年11月17日 [東京 17日 ロイター] 生命保険協会の斎藤勝利会長(第一生命保険社長)は17日、定例会見で、生保による消費者金融会社に対する融資について、一定基準を満たしていれば融資を行うことは適切との考えを示した。 ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火) 00時43分

» ブラックリスは本当にあるのか? [クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側]
情報化社会の現在では、消費者金融会社や銀行、信販会社やクレジットカード会社などからお金を借りたり、クレジットで買い物をした場合には、利用者の利用データや履歴がコンピュータに登録され、管理される事になります。返済日を1日忘れたくらいなら大丈夫だろうと、ち...... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 23時13分

» お金が欲しい [お金が欲しい]
まず私のこれまでの軌跡(預金通帳)をご覧下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 09時55分

» 加盟店とは [クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側]
クレジット業界における販売や売上の中心的役割を担っているのは、実はクレジット会社ではなく、専門店や飲食店、スーパー、デパートなど、直接消費者に対してモノやサービスを提供している小売業を営んでいる加盟店です。加盟店にはいくつかの種類があります。①大小を問...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 00時51分

» 加盟店手数料はどうやって決まる? [クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側]
一般的に、加盟店になるために入会金や保証金などは不要だが、商品やサービスを販売した時に、加盟店手数料というコストを販売店(加盟店)が負担しなければいけません。その加盟店手数料は、さまざまな条件を考慮して決められていきます。加盟店手数料については自由競争...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 23時42分

» お金を借りる [お金 借りる]
「お金を借りる」「お金を借りる」と当然ではありますが、返さなくてはなりません。「お金を借りる」時は、この事を考えられず「お金を借りる」行為に至ってしまうかもしれません。しかし、みなさん「お金を借りる」前に少し考えてましょう。いま、テレビのCMで...... [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 02時18分

« すき家か吉野家か | トップページ | 与謝野馨入閣せず »