« タスコシステム 2万円台!! | トップページ | すき家か吉野家か »

2006年9月23日 (土)

キーエンスの商魂魂

キーエンス製測定器の調子がどうもおかしいので、修理の依頼をしようと電話をしてみると、

「あー、そうですか!では、なるべく早く伺います! 来週で都合の良い日はいつですか?」

「急いでいるので、いつなら修理にこれますか?」

「では、火曜日でどうでしょうか?」

と、ここまでは普通の業者でもよくある会話です。

が、しかーし、ここからがキーエンスの真骨頂!

「いやー、○○さん、わたくしどもキーエンス、実は測定装置もいろいろ取り扱っておりましてー、顕微鏡とか使われる機会はないですか?」

ここで、興味ありますっぽい言葉を返すと・・・間髪いれず

「いやぁー 奇遇ですね。私ども非常にコンパクトで高性能な電子顕微鏡を開発いたしまして、是非、デモをさせていただきたいのですが。」

と繋がります。 うーん、このへんがキーエンス。

キーエンスの営業も大変ですね。

まっ、こうじゃなくちゃあれほどの利益率を稼げないんでしょうけど。

大阪の商人根性と技術の高さが生んだ強烈な企業文化をもつキーエンス。

さすが!!

 

新大阪ちかくのキーエンスのビル、おもしろいですよ。 三十路サラリーマン のちょっとした情報でした。

|

« タスコシステム 2万円台!! | トップページ | すき家か吉野家か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/3552195

この記事へのトラックバック一覧です: キーエンスの商魂魂:

» 情報屋 [情報屋]
あらゆるジャンルの「情報」そのものを扱うサイトです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 20時54分

« タスコシステム 2万円台!! | トップページ | すき家か吉野家か »