« キーエンスの商魂魂 | トップページ | ニッシンは消費者金融?ノンバンク? »

2006年9月24日 (日)

すき家か吉野家か

無性に牛丼が食べたくなってすき家に行った。

オーストラリア産100%使用の文字がデカデカと!

なるほどねー。吉野家との差別化を前面に押し出してるわけですね。

この戦略、理解できるけど、果たして牛丼を食いに行く人間にとって、BSE問題はどれほどのインパクトがあるんでしょうか?

家族の安全のために 牛丼 はすき家なんて思っている人は、そもそも牛丼なんて食べないでしょう。(もっとバランスの良いものを作るか買うかするはず)

牛丼屋のメイン顧客は、まだまだ男で、しかも、一人で来てるか友達と数名で来てるのがほとんどです。

そんな奴らにとって、牛丼ってのは、『 うまい・やすい・はやい 』 であって、『 安全だから 』 が 第一にくることはないんですよね。

ってことは、目の前に吉野家とすき家があれば、すき家を選ぶかもしれないけど、1KM離れたところにすき家があるんだったら、吉野家に行くんじゃないかなー。

でも、これで、すき家は一般的には、安全に対しての企業姿勢が認知されてくるはずなので、プラスになるんじゃないでしょうか。

しかも、最近のすき家はおしゃれになってきてて、甘いものやコーヒーなんかもやってて、女性も呼び込みたいと思っているようなので、印象がよくなれば底上げできるかも?

ただし、コストを含めて圧倒的にアメリカ産牛肉のほうが有利なのであれば、メイン顧客が男のままである以上、苦戦するかもしれないですね。

さぁ、どちらの戦略が正しいのか・・・ 答えは神のみぞ知る!

ちなみに、自分は アメリカ産牛肉はちょっと避けたいので すき家派 です。

 

よくよく考えると、吉野家・松屋・すき家・なか卯でしか牛丼を食った経験がなく、個人経営の牛丼屋をしらない 三十路サラリーマン なのでした。

|

« キーエンスの商魂魂 | トップページ | ニッシンは消費者金融?ノンバンク? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/3562467

この記事へのトラックバック一覧です: すき家か吉野家か:

» 株式とは? [初心者の為の株講座]
株式を使えば会社は無利息のお金が手に入る。 [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 14時10分

» 200円からはじまる。 [歯磨きは、イチゴ味。]
ダメ社員ですが、それなりに生きています。吉牛よりも、松屋派です^^まあ、長い人生。毎週「人生が変わるかも?」とワクワクしながら生きるっていいですよ。会社での嫌なことも、耐えられます(笑) [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 12時48分

« キーエンスの商魂魂 | トップページ | ニッシンは消費者金融?ノンバンク? »