« 富士機械製造は買いたいところ | トップページ | 飲酒運転 »

2006年9月16日 (土)

特許出願件数トップは松下

特許の出願件数トップは松下!2位はキヤノン!!

そのうち、特許として認められた件数のトップはトヨタ!!!

最低はリコー!!!

かなり面白い結果です。

 

家電や情報機器関連のメーカーが出願件数では上位に来てます。

その代わり実際に特許として認められたのはトヨタがトップです。

野球で言うと、打率が良いのがトヨタで、打席には多くたったけど打てないのがリコーと言うことになります。

ここでも、トヨタの強さがでてますよね!

電機業界はクロスライセンスが多い業界なので、特許の出願件数が、クロスライセンス交渉で効果があると聞いたことがあります。

そのせいで、メーカーの多くは出願しているんでしょうね。

たしかに、リコーといえば営業で有名で、技術面ではキヤノンに遅れているイメージがあります。

キヤノンは多方面の技術を持っている反面、リコーと言えばコピー機関係だけの感じがしますよね。

このあたりの打率的なものを見るというのも、技術力を測るのにはうってつけかもしれないですね。

別にリコーに技術力がないなんていってるわけではないですよ。

 

今日は 久しぶりに何もしない一日でした・・・   こんなにゆっくりしたのは1ヶ月ぶりです。  三十路サラリーマンのつぶやきでした。

|

« 富士機械製造は買いたいところ | トップページ | 飲酒運転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/3465515

この記事へのトラックバック一覧です: 特許出願件数トップは松下:

» 株はロマンです [株で稼ぐ!]
はじめまして、株という条件で検索して立ち寄りました。非常に有益な情報だと思っております。ぜひ訪問していただければ幸いです。不要な場合はお手数ですが、削除下さい。失礼致します。 [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土) 23時05分

« 富士機械製造は買いたいところ | トップページ | 飲酒運転 »