« 特許出願件数トップは松下 | トップページ | 指名ドライバー制度 »

2006年9月17日 (日)

飲酒運転

公務員の飲酒運転が問題になってます。

そもそも飲酒運転自体がよくないことなので、本当はどうやって飲酒運転をなくすかということに焦点をあてるべきなんです。

と、ここまで書くと、自動車にセンサーをつけるべきだとか、罰則を厳しくすべきだということになりそうなのですが、個人的には他のことに注目してみたいと思います。

都会の場合、田舎と比較して圧倒的に駅の周辺に飲み屋さんは集中してます。

新宿も難波も博多だってそうですよね。

でも、田舎になるとちょっと変わってきます。

もちろん、駅周辺にもあるわけですが、国道沿いとかに駐車場つきの居酒屋があったりします。

たしか、高松には国道沿いにCLUBがあったりしたと思います(気に入ってるミュージシャンのイベントがあったのでおぼえてます)。

これは大都市以外のところではよくあることです。

要するに、最初から車で来ること前提に店作りが出来上がってるわけです。

買い物も中心部より郊外の大型店、夜遊びも郊外のお店ってな感じです。

昼も夜も中心部には人が集まりにくくなってきてるのはしょうがないような気がします。

ということで、中心地の再開発を考えてるのなら、まずは、

 飲み屋街から再開発を始める

ってのはどうでしょうか?

徹底的に郊外の飲み屋を少なくして中心地に集める(税金を優遇したりする)。

夜、飲み会があるからといって、早めに中心地に行く人が増える。

中心地で買い物をする人が増える(少なくとも、カフェ系は増えそう)。

中心地が活性化してゆく。

なんてことを思っているのですが、どうでしょうか?

少なくとも、飲みに行く人は電車かバスを使うわけだから、公共交通機関の利用も促進できるし、良いことが多いと思うけどな。

治安が悪化しそうかもしれないけど、中心地に集めた分、そこに集中すればよいわけだから、かえって安全かも。

とりあえず、罰則を厳しくすれば、田舎の郊外の店はバッタバッタと潰れていくと思います。

おもいきったことをしないと、田舎は酒も飲めないつまらない状態になりかねません。

どうでしょう?このアイデア。

 

世間は3連休らしいですが、仕事しております・・・ 三十路サラリーマン でした。

|

« 特許出願件数トップは松下 | トップページ | 指名ドライバー制度 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/3480600

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒運転:

» 「指名ドライバー」とは [「指名ドライバー」普及への途]
飲酒運転を減らすため、あるいは撲滅するためのアイデアが議論されています。 厳罰化、酒気検知による車のロック、検問強化など実現可能なものから、お酒の全面禁止や飲食店規制など幅広い議論が展開されているようです。 厳罰化や規制強化などの法整備も重要だとは思いますが、... [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 12時40分

» ショッピング枠現金化の流れについて!! [ショッピング枠現金化.com]
指定する商品を購入... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 13時09分

» 2000円引き!「リミクシィ」 [情報商材・激安ディスカウントショップ]
★☆★既存のMIXIノウハウを完全破壊!あなたの人生を変える!【リミクシィマーケティング!】★☆★ 今、話題のmixiやsnsを使って、【無料で】【誰でも】【簡単に】お金を稼ぐ方法を大暴露します! 2000円引きでご提供!★☆★既存のMIXIノウハウを完全破壊!あなたの人生を変える!【リミクシィマーケティング!】★☆★ 定価 \19,800 → \17,800(キャッシュバック\2,000)販売者 東 秀昭 商品情報 mixi(ミクシー)snsノウハウ遂に真打ち登場! 「re...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 14時15分

» あなたにも絶対に稼いでもらいます! 情報はきちんと自分で選びましょう。 [あなたにも絶対に稼いでもらいます!誰でも出来る!アフィリエイトで副収入を!]
 こんにちは、初心者アフィリエイター相談請負人せのです。 いま色んなブログやメルマガで煽られているこれ。  あなたももう知ってるとおもいます。 フルオートマーケティング  このツールです。  セールスレターをみるともうものすごいツールのようですが。。。 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 14時24分

» SOX法: プライバシーマーク制度とは [SOX法とは?]
プライバシーマーク制度とは、JIS Q 15001に適合して 電子計算機処理に関... [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 10時29分

» もしも・・・・ [ど素人が【ボタン1つ】で不労所得324万円!]
あなたがネットビジネスをしていて・・・◇たくさんの訪問者を求めている。◇簡単・単純に利益が出る方法を知りたい。◇広告などお金を使わずに稼ぎたい。◇何をやってもうまくいかない。◇リストの獲得を加速させたい。 上記に一つでもあてはまる、もしくは気になった方は5分だけ私に時間をください。なぜなら、今からご紹介するツールによってこれらすべてを解消させてまさに!ほったらかしで以下の様に、ジャンジャン稼ぐ事ができるのです。では、単刀直入にこのSNSノウハウのメリットをご説明します。◇ほっ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 14時04分

» 副業にぴったり!為替トレード必勝法を無料プレゼント中です。 [誰でも勝てる!外国為替証拠金取引(FXトレード)必勝法]
初心者必見!今話題の外国為替証拠金取引(FXトレード)の必勝法を無料で差し上げます。 これを知れば、もうトレードは怖くない! [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 17時18分

» Info get / 情報商材のレビュー&口コミサイト [Info get / 情報商材のレビュー&口コミサイト]
Info get / 情報商材のレビュー&口コミサイトでは、情報商材のレビューと比較、検証、口コミ等をして行きます。最新情報を更新していきます。よろしくお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 18時03分

» お小遣い情報局 [お小遣い情報局]
当サイトはネットで収入を稼ぐ為の方法を徹底的に追求しています。 あなたもここでいっぱい稼いでください。 [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 04時01分

« 特許出願件数トップは松下 | トップページ | 指名ドライバー制度 »