« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

ライブドアも導入

ダブルクリックのDARTをライブドアも導入しました!

やっぱり、DARTは普及し始めましたね。

一方で、サイバー・コミュニケーションズは、業績の下方修正をしました。

消費者金融大手4社の大幅な下方修正を受けて、広告費が抑えられることを考えてのことです。

これは致し方ないことです。

ネット広告は、まだまだ消費者金融からが多く、今回のようにことがおこるとモロに影響を受けちゃうんでしょう。

でも、テレビでも続きはウェブで・・・ ってのが頻繁に流れてるし、缶コーヒーにも問題が載っていて、答えはウェブで見るようなのが増えてきています。

確実にネットを見る機会は増えてきていると思います。

新聞や検索エンジンなどの比較的みんなが見るページというのは、やはり、それなりの影響力を持ち続けると思っているのですが・・・

今回のような突発的な出来事があればあるほど、従業員の数も仕事の仕方も最適化されてくるはずです。

売り上げの伸びは、確かに勢いはなくなってきたけど、着実に伸びてゆくと思ってます。

そうすれば、きっと高収益体質な会社になれると期待しています。

 業界の最新常識 よくわかる広告業界

NISグループ・・・   思ったより赤字がすくなかったなぁ  と感心している 三十路サラリーマン なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月30日 (月)

ダブルクリック以外は・・・

ダブルクリックはストップ高になったものの、その他の銘柄は・・・

なかなか上手くいかないもんですね。

日経平均自体が大きく下げているので仕方ないのことかもしれません。

 

今日のテレビタックルを見ていると、今度の参議院選挙に向けて、与野党とも農業政策に力を入れるようです。

予算のバラマキのようなことをやって欲しくはないのですが、兼業農家の息子としては、気になるところです。

民主党の自給率100%って目標は大きすぎるかもしれませんが、政治家は夢を語れってのなら、まー、なんとか頷けます。

ただし、その手段が所得の保証となるとどうなんでしょうか。

完全に補助金のバラマキのような気がします。

ところで、農業にもブランドがあります。

松坂牛・豊中イチゴ・越前ガニなんてのは超有名ですよね。

最近では、自分のブランドを守るために、松坂牛なんかは、飼育する範囲を規定しています。

そんな意味では最近の地域ブランドは重要だと思います。

が、しかし、一方で、農業にもOEMがあります。

紀州梅だって、他の地域の生産のものもあるし、下関のフグだって、大分や愛媛で採れたものを輸送しています。

これからの農業も、世界で通用するブランドを作っていって欲しいものです。

 

農業簿記7 Software 農業簿記7

販売元:ソリマチ
発売日:2006/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日間賀島のフグが、その昔は下関まで輸送されていた事実を民宿の人に聞いて、ブランドってのは、それほど影響があるのか と改めて認識した 三十路サラリーマン なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

郵政公社も所詮は元公務員

郵政公社の改革にトヨタ方式を導入したところ、混乱が起こっているみたいです。

現場からは効率が上がったというウソの報告が上に上がり、一方の現場では効率が下がったと愚痴をこぼしている。

でも、まー、その愚痴が 『 やはり 元公務員 』 というものばかり・・・

・郵便の仕分け作業が立ち仕事になり、膝がいたくなった!  

アホか! どの工場にいっても、みんな立ち作業してるやないか。 百貨店の店員やって、座って応対する奴おらんやろ。 ファミレスやって同じやろ。 座って作業するのと立って作業するのは効率が違うのは証明されとるわい!!

・中規模のビルやマンションでも一人で配達することになった

・・・  佐川急便でもクロネコヤマトでも、よっぽど重い荷物やなかったら、一人で配達してるやん。しかも、走ってるやろ!!段取りをうまくやって、少しでも早くできるようにせんかい。超過勤務代もらおうなんて思ってるんちゃうかいな!

あー、いらつく。

しかも、局長が上に上手くいってるって ウソ の報告をしてるっちゅうのに、余計腹立つ。

郵便局もがんばらんとね。

 

郵便局のネットワークをもっと上手く使えないもんやろか?  三十路サラリーマン の疑問なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月28日 (土)

ダブルクリックが上方修正

ダブルクリックが上方修正しました!

売り上げ、経常利益、純利益、すべてで修正!!

さぁ、今年も残り僅か、ググッと伸びてくださいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年10月26日 (木)

東レが急落

東レが急落

子会社関係で特損。

でも、業績好調! ってことで、いっときますか!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月25日 (水)

大手企業のボーナス

87万8071円!

これ・・・  大手企業の冬のボーナスだって!!

羨ましい・・・・   羨ましいぞ

にくらべて、自分のボーナスはいくらに・・・

まっ! まー、 仕方ないっすけどね。

うっ うらやましいー っても、しょうがないっすけどね。

87万円かぁ・・・

リアルな数字で、ちょっと引くなぁ

いやいや、おいらには株がある!  株が!!!

絶対、株でボーナスを増やしてやる!!!!!!!

| | コメント (0)

2006年10月24日 (火)

電子ペーパー登場!!

フランスの新聞社が、2008年に電子ペーパーの新聞を発刊することをきめました!

A4版に次々に情報が登場するようで、無線LANがついていればどこでも記事が読めるらしいです。

ただし、問題は、新聞を読むためだけにA4の大きさのものを持ち運ぶか、薄くなって軽くなった反面、折ることはできない電子ペーパーの使い勝手は良いのか?などなど・・・

EPSONのページなどを見ていると、電子ペーパーは凄いなと思う反面、逆に紙の偉大さが分かります。

カバンの中で折れたとしても読むことが出来るし、本なんかは気に入った部分を折ることができたりもします。

紙であれば、腐って自然に帰るけど、電子ペーパーはどうやって廃棄をするんでしょうか。

電子ペーパーは、駅の掲示板や電車内の広告などから普及してゆくと思ってます。

ただし、今の紙の文化を全てなくすことはないのかもしれませんね。

 

結構大事な書類を折ってしまったけど、コピーすれば元通り・・・   三十路サラリーマン 紙の偉大さを知る!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月23日 (月)

ソフトバンク 番号ポータビリティー制度(MNP) で勝負!!

ソフトバンクが 予想外割 で勝負をかけてきました。

KDDI よりも ドコモ よりも 200円は安いんです。

もしくは、ソフトバンクの予想外割!

と・・・  ユーザーとしては良いことなんですが、じゃ、投資家から見ればどうかといいますと、もちろん、ユーザーをどれだけ獲得できるかってことが問題になるわけです。

値下げすればするほど売り上げが減るってことですからね。

しかも、販促費がかかるし・・・

KDDIやドコモが値下げしてくる可能性だってあるわけだし。

といっても、イメージ的に不利なソフトバンクは、やっぱりソフトバンクらしさを出していかなくてはね。

ってことで、ユーザーとして、株をやってるものとして、ソフトバンクらしさがでてて、いいんではないでしょうか!!

Htc01s 

X01HT  こいつはいいね。 こいつ 欲しい!! と ビッグカメラで見て、一目ぼれしてしまった 三十路サラリーマン なのでした。 といっても、おいらは、10年以上も セルラー → au 一筋なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006年10月22日 (日)

mixi ケツ毛バーガーだけではないかも

世間を騒がせたケツ毛バーガー事件・・・  mixi の危うさを露呈したような事件だったわけですが、まだまだ終わりそうにありません。

その1つが・・・   ミクシィのID売買!

『 mixi のID売買  』 を斡旋するサイトまで登場しました。

IDを売買するなんて! とお思いの方、 mixi の利用規約を読んでください。

読む限りでは問題はないと思います。

ってことは、mixiのIDを買った人は、マイミクの情報なども入手できるわけで、これを商売に使えばよいことになります。

男たちが群がっている エッチな内容のところの IDを その関係の業者が買えば、 これは非常に効率的な商売になります。

ある意味、完璧なマーケティングが完了なのかもしれませんね。

上場企業 ミクシィ・・・  やっと 株価も一時の下げ止まりを示してはいますが、いやはや如何なものかと。

ネカマに騙される男たちが悪いのか、M字開脚の写真を撮らせてしまった女が悪いのか、それは分かりません。

でも、いずれにしろ。ミクシィは まだまだ不完全な部分が非常に多いことは確かです。

ご利用は慎重に!!

 

ミクシィ・・・  かなり 危険な香りがすると思うのは 三十路サラリーマン だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2006年10月21日 (土)

日本電産 自動車用モーターへ

日本電産がフランスの会社の自動車用モーター部門を買収しました。

皆さんご存知、日本電産。

ハードディスク用モーターで超有名! しかも、ハードワークでも超有名な会社です。

株価も高いし、M&Aでドンドン業績をアップさせていっている会社です。

最近の自動車は至る所にモータやLSIが使われていて、昔のメカ的なイメージからはかなり異なってきています。

この市場規模の大きい業界に日本電産が眼をつけるのは当然といえば当然ですよね。

まだまだハードディスクも重要だけれど、メモリーとの争いも起こらないとはかぎりませんしね。

先を見る眼がある さすが 社長!!

 

技術はあるブレークスルーが起こらない限り、大きな変化は訪れません。

最近、起こったことで有名なのは、写真・・・  フィルムからデータとして残す時代になりました。

そして、レコードやCDに代表されるもの・・・  レコードからCDへ、そして、CDからデータへ。

じゃ、車は? というと、例えば、瞬間移動できる技術が開発されてしまうと、車は必要なくなるでしょう。

ドライブを楽しみたいという、いわば、いまだにレコードを聴いている人のような感じになると思います。

でも、まー、今の常識では、瞬間移動なんてことは考えられないんですけどね。

日本電産、どこまで伸びるか!  期待してます。

 

日本シリーズ開幕です! Jリーグも正念場!!  スポーツが楽しみでしかたない 三十路サラリーマン なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年10月20日 (金)

LSI と ピックアップレンズ

次世代のDVDは、ソニー・松下などの 『ブルーレイ』 と 東芝・NECなどの 『 HV DVD 』 に分かれていて、このままだと、VHS VS ベータ の再燃が懸念されています。

消費者のことは全く考えていない企業のエゴのような気がしますが・・・  技術の進歩という意味では良いのかもしれません。

01 そもそも、この2つの規格の違いは何? ということになるわけですけど、とても分かりやすい図があったので載せます。

レーザーがレンズを通して記憶する層までの距離が違うことがわかると思います。

この図で分かるように、『 HD DVD 』 は 現行DVD と同じで、 『 ブルーレイ 』 はより短くなっています。

レーザー自体も違うものを使うのですが、一番の違いは、レンズですよね。

レンズの設計が根本的に違います。

ちなみに、DVD装置の原価の6割は、このレンズとLSIで占められています。

よって、

『 HD DVD 』 のほうは、現行の構成をそのまま使えるため、レンズを新たに作るひつようがないため安くできるます。

一方の 『 ブルーレイ 』 のほうは、新たなレンズの開発が必要であり、記憶容量は多くなる反面、価格は高くなります。

DVDの価格なんて、レンズメーカーとLSIのメーカーが握ってるといっても言い過ぎではないんですよね。

ここにきて、LSIメーカーの 『NECエレクトロニクス』 からは、両規格に対応するLSIを少量量産し始めたという発表がありました。

また、ピックアップレンズの最大手である 『コニカミノルタ』 もレンズを開発中だそうです。

両規格に対応できる レンズ や LSI を開発したメーカーは、イッキに業界内の勢力図を塗り替えるかもしれないですよ。

製品メーカーよりも、レンズやLSIなどの部品メーカーに要チェック!!

コニカミノルタ、カメラは撤退したけど、カメラレンズの技術は、こんなところで見事に活躍しているんですね。

さぁ、どうなる?

 

次世代DVDの話をしている 三十路サラリーマン は、まだ録画ができる DVD は持っていないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

ソニー下方修正とリチウムイオン電池

ソニーが下方修正を出しました。

もちろん、原因の一つはリチウムイオン電池の回収費用です。

ノードパソコンに使われていたものが 突然 発火するんですから、こりゃ、品質保証はどうなっていたのか、甚だ疑問です。

でも、その一方で、ユビキタスの社会になればなるほど、電池の重要性は増します。

携帯電話でワンセグ放送を見て、株取引をして、もちろん、通話もして・・・  そして、電池がなくなって ってことはよくありますよね。

結局、ユビキタスで便利になればなるほど、消費される電力(電池)もふえるわけだから、いかに効率良く、いかに省スペースな電池が開発できるかが問題になるはずです。

燃料電池・無線LANみたいな電池・・・  いろいろ考えられているはずですけど、今のところ、従来型の電池(充電型含む)以外は、実用化されていません。

今回のソニーの問題は、逆に言えば、それだけソニーの影響力の大きさがわかる結果ともいえます。

アップルだってデルだって、ソニーの電池を使っていたわけですから・・・

そうそう、電池といえば、三洋電機。

最近では、まったく違った意味で有名(社員の不祥事)なわけですが、こちらもがんばってもらいたいもんです。

もちろん、技術革新で今の電池とはまったく異なった原理のものが、『長寿命・小さく・低コスト』でできあがったら、いっきにそちらに移行してしまうでしょうけどね・・・

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S CE SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

販売元:三洋電機
発売日:2006/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

先輩の携帯には、何百曲も音楽いれてるって自慢してましたが・・・  もちろん、一回の充電では全曲聴けません。   三十路サラリーマン のつぶやきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月18日 (水)

ネット関連株 騰がった

ネット関連株が騰がりました。

サイバー・コミュニケーションズにダブルクリック!

実は、昨日の新聞に、

『 消費者金融がネット広告を控えてしまって、ネット広告料の暴落が進んでいる 』

と載っていたので、ちょっと心配してました。

ネット広告、特に携帯の場合は、広告のほとんどは、消費者金融です。

最近の動きの中で、広告を控えているのはわかりますよね。

逆に言うと、まだまだネット広告は磐石ではないってことの証明でもあります。

でも、このような出来事を経て、いずれは、きちっと収益を上げれるようになると思ってます。

サイバー・コミュニケーションズから業績の修正がありました。

経常利益は上方修正・純利益は保有株式の下落から下方修正でした。

確かに、伸びは減っているように見えますが、消費者金融という莫大な金額を広告に投資していたところがいなくなったわりには、がんばっているんではないかと思います。

消費者金融が使っていた広告枠を他の企業が使って、その影響の大きさを認識できるし、この一連の動きは好ましいんじゃないでしょうか?

さぁ、明日はどうなるんでしょうか?

騰がってほしいっす!!

 

『ケツ毛バーガー』の影響なのか・・・  驚くほどのヒット数です。   あまりにものヒット数にうろたえている 三十路サラリーマン なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年10月16日 (月)

有料トイレ

秋葉原に有料トイレができたというニュースを見ました。

女性も安心して使えるようにしてあるらしく、いろいろな設備があるみたいです。

使用料金は100円。

男の自分でも、公園や駅の汚いトイレは入りたくないもの。

100円で綺麗なトイレなら、自腹を切ってでも使うと思います。

ただし、100円払っているんだからということで、トイレットペーパーを持って帰ったり、もしかすると浮浪者が寒さをしのぐためために、入ったままになるかもしれませんね。

なかなか難しいもんだいかもしれません。

でも、まー、いつのまにか水もお金を出して飲むようになったし、トイレもお金を出すようになっても不思議じゃないですよね。

ってか、外国とか旅行行くと、結構お金取られるところありますよね。

やっと外国並になってきたってことでしょうか。

 

駅のトイレで紙がないことに気づき、真っ青になったことが2度もある 三十路サラリーマン でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月15日 (日)

ネット関連株を買う

東証一部の大型株は騰がっている最中、我が持ち株の含み損銘柄 『ダブルクリック』『インプレス』を買っている自分はどうなんでしょうか?

最近では、おもいっきり下がってきた『サイバーコミュニケーションズ』も買い増ししたいという衝動にかられています。

『井関農機』は、某株関連雑誌で推奨されてたので、騰がってくれないかなー。

そもそも、自分はアメリカの株が下がると思っていたわけで、まさか、最高値更新なんてこと考えてもみませんでした。

選挙を睨んだ戦略かもしれないけど、どちらにしても自分の世の中の流れを読む能力は、まだまだ修行がいることがわかった気がします。

ただ、自分はネット社会になることは確実だと思ってます。

ネット社会は、今までのテレビ文化に象徴される一方的に情報が流され、それを見て情報を得る文化から、多くの情報が各方面から流れ、自分にあった情報を探す文化へと変わると思ってます。

もちろん、その情報というのは、今までは商業的になりたたなかったような、ニッチな情報も含まれるはずです。

ニッチな情報といえば、『インプレス』。

団塊の世代が引退したらこぞって参加しそうなハイキング・登山で有名な『山と渓谷』を買収しました。

これは期待できます。

最近、山登りをする団塊の世代の人たちが増えています。

先日も『モンベル』でハイキング用具を一式お買い上げしている夫婦を見ました。

彼らに有用な情報をネットで提供できれば・・・

必ず、有力なページになるはずです!!

我が持ち株、今年度は驚くほど下がってます。

ほんま、下手ですね。 お金を働かすことができません。

その代わり、自分が身を粉にして働いて稼ぐしかありません。

唯一の望みは、まだ、全体としては含み益があるってことですね。

結果として、自分が汗水流して稼いだ分は、減ってないってことです。

さぁ、みんなが売っている新興銘柄を買っている自分の将来はどうなるのか?

含み損が増えて、どうにもならない状態にるのか?花の道になるのか? そればかりはわかりません。

いやぁー、勉強ですね。勉強!!

 ★もちろん、株は自己責任でっせ。

 

『ケツ毛バーガー』でこのブログを知った人も、株に詳しい人は是非コメントをください!!三十路サラリーマン からのお願いでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2006年10月14日 (土)

西伊豆 雲見

Awabi只今、西伊豆は雲見に来ております。

民宿に泊まって、うまい飯を食う! ということで、なんと鮑と伊勢海老を頂きます。

鮑は初体験。 こんなにうまいもんなんですね。

最高ですね。

途中、見晴らしが素晴らしい露天風呂にはいって、夜はおいしい料理!

日頃のストレスを発散できた気がします。

たまには贅沢もいいもんです!

正直言って、西伊豆は初めてなんですが、交通事情はかなり厳しいですね。

でも、その分、自然が残ってるし、大きなホテルもなくて景観もいいし、いいもんですよ。

是非、西伊豆雲見へ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ケツ毛バーガー事件!!

急にアクセスが増えてる原因は 『ケツ毛バーガー事件』 。

詳しくは、こちらをどうぞ。

どんな事件なのか、どんな画像なのか、気になることは全部書いてあります。

でも、本当にネット社会ってのは、怖いですよね。

だからといって、この便利さになれたら、使わない生活はできないでしょうけど・・・。

それにしても、三洋電機・・・

社員教育はもうちょっとやったほうがいいと思いますよ。

会社は人です、人!!

 mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル

アクセスが増えて喜んだけど、その理由は微妙・・・  複雑な気持ちの 三十路サラリーマンのブログは、株についてがメインです。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年10月12日 (木)

ケツ毛バーガー?

『 ケツ毛バーガー 』 なんだ、これ?

mixi について書いた文章についたトラックバックに書いてあったのがこの文字。

おもしろいネーミングなんで調べてみると、どうやら、三洋電機で情報流出した事件のことらしい。

詳しいことは調べてないけど、名前や家族関係までもわかってるようですね。

しかも、M字開脚の写真まで・・・

かわいそうに。  人生変わるやろうなー。

ミクシィの歩き方 Book ミクシィの歩き方

著者:石黒 謙吾
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ネット時代ってのは、個人情報とか、企業秘密とかの情報とかも各自で責任をもたなければならないようになりますよ。

大昔、車が出てきたとき、はねられて人が死んだりもしたけど、それでも便利さが上回って、今のような状況になったように、これからネット世界もかわります。

でも、だからといって、完全に安全ではないんですよね。

安全運転しない人の車に乗らないように、アホな男に裸の写真とかを撮らせない。

mixi みたいに、簡単に会員登録できるようなシステムに、個人情報を公開しない。

じゃ、ネットをやめればと思っても、ネット世界がなくなることはありません。

必ず、車社会になったように、ネット社会になるはずです。

それにしても、この女の子はかわいそう。

 

ネット関連株・・・  買い増しました。   三十路サラリーマン のネット社会に対する自信? 過信 なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年10月10日 (火)

ネット関連株は・・・

まったく・・・  ネット関連株はどうなってるんでしょうか?

サイバーコミュニケーションズも、ダブルクリックも・・・

うーん、全く冴えません。

はぁ・・・  体調悪けりゃ株価も悪いってか!

でも、CCIに関しては、そろそろお買い得だと思ってるんですけど・・・

 

体調悪くても 働かなければ食っていけない・・・  そんな 三十路サラリーマン は、北朝鮮の核実験に反対します。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月 9日 (月)

風邪

完全にダウンしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

風邪薬

風邪をひいてしまいました・・・  世間は連休中ですが、自分は明日も仕事なので、どうにかしないとと思ってますが、どうにもならん。

困ったもんです、一発で治る風邪薬はないもんでしょうか。

風邪薬と言えば、大阪が武田薬品の新しい研究所建設のために200億円も出すと言っているようですね。

大阪を代表する企業の一つなので、なんとしても神奈川に持っていかれるのを阻止しようという意気込みは感じるんんですけどね。

住友銀行も三和銀行もいなくなりミノルタもいなくなり・・・ と大阪を代表する会社がドンドン減っていることも影響しているんじゃないかと思います。

にしても、にしても巨額ですよね。

大阪としては、舞州あたりに新しい研究施設を誘致できたらうれしいんでしょうけど・・・ そうすると人は集まらないでしょうね。

とにかく、無駄遣いにならないようにしてほしいです。

 

呼吸がしにくい・・・ そんな感じの風邪です。  今年の風邪は!!   三十路サラリーマン 今年も今年の風邪をひくの巻でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

JR西日本 敦賀まで新快速

敦賀まで新快速が走るらしいですね。

すげー。

ってことは、姫路発 敦賀行 なんてのができということか!

ついに、アーバンネットワークが日本海までいきますか!

JR西日本の新快速は非常に爽快です。

複々線の区間で普通や快速をグングン追い抜いていきます。

昔、高槻までかよっていたときに、その追い抜いていく様子が好きで良く車窓を眺めていました。

とにかく、乗り換えも便利にできてるし、なにより早い、でも、ちょっと酔うという噂もありますけどね。

その思い出深き新快速が、ついに敦賀まで・・・

京都までしか行ったことがない(他は新幹線か、特急)自分としては、きっと乗ることはないのだろうけど、なんかすごいですね。

気をつけないといけないのは、酔っ払って寝過ごすと、敦賀ですよ。敦賀!

うまい魚でも食って、地酒を飲んで の小旅行になっちゃいますよ。

新快速221系 1(姫路〜大阪) DVD 新快速221系 1(姫路〜大阪)

販売元:テイチクエンタテインメント
発売日:2001/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新快速221系 2(大阪〜近江今津) DVD 新快速221系 2(大阪〜近江今津)

販売元:テイチクエンタテインメント
発売日:2001/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

寝過ごして米原までいったことがあることを思い出した 三十路サラリーマン・・・  駅前でポツーンと一人 ただずんでいたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

mixi ってどうなん?

以前 ブログに書いた mixi の続きの話。

mixi を書いていた後輩が、「 mixi やめました 」 っていきなり言い出した。

「 なんで? 」 と聞くと、見られたくない奴にまで見つけられたからだと言う。

どうやら本名で登録していたらしく、想定外の奴からもメールが来たらしい。

三洋電機の社員が 情報共有ソフトで個人情報を漏らして、そこから mixi へと繋がって、自分の彼女の ムフフ な写真や 彼女の個人データまでもが流出したり、 アタック25でカンニングしてたことがバレて社会問題になったり、意外と悪い面も多い。

アメリカでは、少女好きの悪い奴が、少女にいたずらするために悪用したりしている。

後輩曰く

「 例えば、誰かが携帯電話を落としたとして、その中の電話番号が漏れたとしますよね。家の電話番号が分かれば、住んでいる市町村ぐらいはわかるわけだから、名前と住所が判明するでしょ。それで、mixi で検索するば、その人が本名でやっていれば 見つけることできますよ。 」

怖ぃー 。

そっか・・・  怖いな・・・・・・・

mixi は 匿名でもいいらしいけど、匿名なら別にブログでもいいじゃん。

うーん、 mixi の意外な大欠点かもしれないですよね。

完全に匿名になったら・・・   しかも、こんな感じで個人情報が漏れるってことがわかったら・・・

最初は善人ぶって仲間になって、個人情報をゴッソリ持って行かれてから 脅迫 なんてことになる 可能性 大 だと思うんですけど・・・

ネット関連銘柄という括りで ネット広告銘柄まで見ないで欲しい。

 

とにかく、一週間、がんばって働いたぞ!   情緒不安定な 三十路サラリーマン なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2006年10月 4日 (水)

一澤帆布

一澤帆布のお家騒動が第2幕に突入しました。

京都の有名なメーカーなので、知っている人、商品を持っている人も多いんじゃないかと思います。

内情まではわかりませんが、兄弟間の骨肉の争い・・・

マスコミが好きそうな話題です。

自分もちょっと興味があります。

でも、何より心配なのは、あのしっかりしたカバンがどうなるかってことです。

ブランドイメージも落ちたし、売り上げも落ちるかもしれません。

そうなったら、職人さんが一人、また一人といなくなる可能性がありますよね。

そうならないことを望むばかりです。

 

本日、全ての持ち株が値下がりしました・・・    真面目に働くぞ!働くぞ!!  三十路サラリーマン の雄たけびでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

三十代に忍び寄る心の病

毎日新聞の特集に、「 三十代に忍び寄る心の病 」 の文字が!!

三十路サラリーマンとしては、 一言

 『 そのとおり 』

と言いたい。

バブル崩壊で就職難。 そして、成果主義。

そんな中を生き抜こうと思えば、心は病みますよ!

あーぁ、なんか気分が悪くなってきた。

 

がんばれ、三十路! 自ら応援する 三十路サラリーマン なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年10月 2日 (月)

デジタル一眼レフ

2日間、おやすみしてました。

というのも、この週末は、じっくりデジタル一眼レフを見てきたからなんです。

キヤノン、ニコン、ペンタックス、オリンパス、ソニー・・・ うーん、どれがいいもんか。

なんといっても、技術者のハシクレ。

いやらしいところがでちゃうんですね。

たとえば、色。

見たままの色を取り込んでくれるカメラが良いのか、それとも、発色が良い色に変換してくれるカメラが良いのか、とか、ちょっといやらしいところで悩んでます。

画像処理で好きなように色を変化できてしまうので、プレビューで見ている色は、本来の色じゃないのかもしれません。

まだデジカメが世の中で出始めの頃、カメラメーカーのデジカメの画像処理は、見たままの色をそのまま写すような感じだったのに対して、フィルムメーカーのものは、ユーザーが喜ぶような色合いになるように設定されていると聞いたことがあります。

昔は、どのような色に取れるかはフィルムで決まっていたので、フィルムメーカーは、ユーザーの嗜好にあった色になるようにすることが当然だと思い、一方のカメラメーカーは色はフィルムに任せればよいので、忠実さを追いかけるのが役目だと思っていたということらしいです。

こんなことを聞くと、メーカーの思想の違いが出ていて、面白いですよね。

カメラをやめてしまったコニカミノルタには、色を測定する部門があるくらいですから、技術は引き継がれていくものなのだなと思います。

で、一眼レフですが・・・

実は、まだ、買ってません。

どのメーカーのものも素晴らしいんです。

まっ、悩んでいるときが楽しいときだと思いますけどね!

 

手ぶれ補正・・・ カメラ内にするか、レンズにするか・・・  そこが問題   三十路サラリーマン 悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »