« まねきTV | トップページ | ダブルクリック »

2007年1月29日 (月)

トッキ ストップ安

トッキ、ストップ安!

予想してたとおりっちゃとおりなんですが、ストップ安です。

薄膜形成は、今年のトレンドになる・・・

という予想は幻に終わるんでしょうか。

有機ELも脚光を浴びるようになると思ったのにな。

 

最近、ちょっと考えることがあります。

いろいろなメーカーが製造装置を作ってますが、今、完成品メーカーのトレンドは、内製化なのかもしれません。

以前は、特許とって権利を守ってだったのが、全部ブラックボックスの中にしまいこんで、どうやって作るのかも情報をださないってな感じなのかも。

ホンダが太陽光発電をやってるのも、将来の自動車の姿を考えたこととはいえ、自分のところで内製化したいってのもあるんだと思います。

トッキの受注の激減などを見ていると、実は、いろいろなメーカーは製造装置も内製化し始めたのではないかと・・・

こればっかりは、さっぱりわかりませんが・・・

そもそも、トッキの薄膜形成技術はたいしたことないのかもしれないですけどね。

特許をもっと調べてみます。

 

薄膜化技術 Book 薄膜化技術

著者:和佐 清孝,早川 茂
販売元:共立出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

株はやっぱり難しい・・・   ほんま そう思う    三十路サラリーマン のつぶやきでした。

 

 

|

« まねきTV | トップページ | ダブルクリック »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/5128239

この記事へのトラックバック一覧です: トッキ ストップ安:

« まねきTV | トップページ | ダブルクリック »