« ダブルクリック | トップページ | トッキ ストップ安 »

2007年1月28日 (日)

まねきTV

SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20 って知ってます?

ソニーが発売してるもので、簡単に言うと設置した場所のテレビを録画しておいて、その所有者がネットを通じて離れた場所で見ることができる装置のことなんです。

海外の駐在員なんかには非常に人気があります。

で、まねきTVという会社は、そのロケフリの管理を行う小さな会社だったんです。

その小さな会社相手に裁判を起こしていたのは、日本の大手民放会社。

なぜかというと、このシステムを許してしまうと、自分たちの利権に大きな変化が起こる可能性が高いからなんです。

今は、日本の中にはテレビ局がたくさんあって、放送エリアが決められています。

逆に言うと、そのエリア内のテレビ広告は、そのエリア内にあるテレビ局が独占してしまうわけです。

また、例えば、テレビ東京系列が映らない地域があるのは、そのエリア内の人口が少ないために、テレビ局が乱立してしまうと経営が成り立たないのを防ぐためなんです。

テレビという影響力のある広告をうまく独占的に使うようになってる訳です。

と・・・ ここに登場してきたのが、ロケフリ。

この装置があれば、例えば、テレビ東京が映らない地域の人は、東京あたりに、ロケフリを置いておけば見ることができるようになる・・・  広告の効果がなくなる・・・  

ってことで、テレビ局は大慌てしてるんですね。

といっても、これからネット時代になれば、youtubeやyahoo動画に代表されるような、無料で多くの動画を楽しめるようになると思います。

テレビ局も今以上にスピードを上げて、コンテンツを提供することで利益を上げる方向にしないといけないと思うけどな。

そして、系列局を巻き込んで、ネット配信でも収益を上げれるようなシステムを作り上げなきゃ、これからは無理でしょう!!

『あるある大辞典』のように、製作会社まかせの番組作りなんかしてると、自分の会社でコンテンツを作れなくなりますよ。

 

我が家には、大辞典が5冊もあります! はぁ・・・   

発掘!あるある大事典〈2〉 Book 発掘!あるある大事典〈2〉

販売元:関西テレビ放送
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

発掘あるある大辞典・・・  結構影響されていた 三十路サラリーマン なのでした。

 

 

|

« ダブルクリック | トップページ | トッキ ストップ安 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/5115395

この記事へのトラックバック一覧です: まねきTV:

« ダブルクリック | トップページ | トッキ ストップ安 »