« 2007年1月 | トップページ

2007年2月17日 (土)

井関が動く??

やっと井関農機が上向いてきたのか??

さぁこい!バイオマス!!

 

 

図解 バイオディーゼル最前線 Book 図解 バイオディーゼル最前線

販売元:工業調査会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

CCI・ダブルクリックともに期待できそう!  三十路サラリーマン、今日は休みでワクワクしてます。 

 

| | トラックバック (2)

2007年2月13日 (火)

今年の夏は 冷夏?

暖かい!  2月とは思えない暖かさですよね。

スキー場は大変だろうと思います。

スキー人口は減ってるにもかかわらず、これだけ雪がふらないと、営業期間も短くなるし、第一、雪質が悪いと初心者には厳しいですからね。

今年チャレンジして来年もって思うリピーターの確保が・・・

大好きだったARAIも潰れたし、今年も何個か悲しいけど潰れるかもしれないです。

 

『今年の夏は暑いなー、冬になったら50℃ぐらいになるんちゃう?』というべたなネタがありますが、今年の夏はどうなるんでしょう?

いわゆるエルニーニョのせいで冬が暖かい場合、台風がめっちゃ上陸するかもしれません。

はたまた、おもいっきり冷夏かもしれません。

ものすごい猛暑かも・・・

今年の夏の天気を予想して、ビール飲料関係銘柄でも仕込んでおきますか!!

 

 

こんなのあるんですね。。。  団塊の世代のみなさん、山をなめちゃいけません。 これで、山の天気を予報しましょう!!

雲から学ぶ天気予報 ~登山者におくる観天望気(かんてんぼうき)~ DVD 雲から学ぶ天気予報 ~登山者におくる観天望気(かんてんぼうき)~

販売元:NHKエンタープライズ
発売日:2006/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

トッキ株、暴落時に買った分は手放しました・・・  ちょっと儲かったけど、平均買値はまだまだ高い!!  三十路サラリーマン、ダブルクリックがどちらにいくか心配でしょうがないのでした・・・

 

 

| | トラックバック (6)

2007年2月12日 (月)

PE-CVD

PE-CVDって知ってます?

トッキがGEと提携したときに話題になった技術です。

ただし、PE-CVD自体は、結構いろいろな会社で使われていて、そんなに珍しいものじゃありません。

GEの研究所で開発したものが、なにか新しい技術で、しかも、基本特許を持っているんだから、一般的なものとは違うんだと思うんだけど・・・

PE-CVDってのは、簡単に言うと原材料をプラズマ状にして、蒸着させることを言います。応用としては、表面を荒らしたり、表面を清掃したり、表面をピカピカにしたりできます。

どちらにせよ、有機ELにとっては、非常に重要な部分です。

で、今回のトッキとの提携なんですが、トッキ自体の特許はそれほど多くはありませんでした。

蒸着の方法も、松下電工と城戸教授と共同でやったものなどは目についたのですが、それ以外は、どちらかというと、有機ELを作る装置自体のものが多かったと思います。

やはり、有機EL装置を作ってきた分だけ、そのあたりは有利なんじゃないかなー

GEは肝となる部分は、自分の研究所でやって、それ以外の部分は実績のあるトッキと組むことを選んだんじゃないかとポジティブに思ってるんですが・・・

GEって会社は、例えば、原子力にしても肝心なところは、基本特許でまもったり、ブラックボックスにしていたりする会社です。

東芝だって(最近、GEからはなれたけれど)、日立だって、肝心な部分はGEに頼らざる得ないわけですからね。

なんとなく、今回のケースも似てるような気がするんですが・・・

さぁ、だからって株がどうなるこうなるってのは分かりませんがね。

ダニー・カリフォルニアでも聞きながら、GEの特許でも探してみますか!

   

ダニー・カリフォルニア Music ダニー・カリフォルニア

アーティスト:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

暴落したときに買いましたトッキ株を売ろうかどうかで迷っている 三十路サラリーマン なのでした。 

 

 

| | トラックバック (2)

2007年2月10日 (土)

ダブルクリック

ダブルクリックに僅かながらの資金を集中させてます。

「財界」という本で、ネット広告特集があったのですが、その中に「ダブルクリック」も取り上げられてました。

やっと黒字体質になれたということ。

アメリカのダブルクリックの技術だけでなく、自分たちでのオリジナルも作っていること。

技術志向の会社であること。

など、知ってたことや知らなかったことなど、なかなか読み応えありでした。

ダブルクリックの株価は、現在のところ42000円あたりをうろちょろ。

贔屓目に見て、若干上向き、下値を上げてきている??  ような気がします。

自分の平均買値とほぼ同じなんで、下がらないことを祈りつつ、下がったら下がったで買い増すつもりで付き合っていこうと思ってます。

 

「坂の上の雲」を101倍堪能する 日露戦争明治人物烈伝 「坂の上の雲」を101倍堪能する 日露戦争明治人物烈伝

著者:明治「時代と人物」研究会
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

「坂の上の雲」好きの 三十路サラリーマン の最近ヒットは、この本。  坂の上の雲ファンは是非一読ください。

 

 

| | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ