« ダブルクリック | トップページ | 今年の夏は 冷夏? »

2007年2月12日 (月)

PE-CVD

PE-CVDって知ってます?

トッキがGEと提携したときに話題になった技術です。

ただし、PE-CVD自体は、結構いろいろな会社で使われていて、そんなに珍しいものじゃありません。

GEの研究所で開発したものが、なにか新しい技術で、しかも、基本特許を持っているんだから、一般的なものとは違うんだと思うんだけど・・・

PE-CVDってのは、簡単に言うと原材料をプラズマ状にして、蒸着させることを言います。応用としては、表面を荒らしたり、表面を清掃したり、表面をピカピカにしたりできます。

どちらにせよ、有機ELにとっては、非常に重要な部分です。

で、今回のトッキとの提携なんですが、トッキ自体の特許はそれほど多くはありませんでした。

蒸着の方法も、松下電工と城戸教授と共同でやったものなどは目についたのですが、それ以外は、どちらかというと、有機ELを作る装置自体のものが多かったと思います。

やはり、有機EL装置を作ってきた分だけ、そのあたりは有利なんじゃないかなー

GEは肝となる部分は、自分の研究所でやって、それ以外の部分は実績のあるトッキと組むことを選んだんじゃないかとポジティブに思ってるんですが・・・

GEって会社は、例えば、原子力にしても肝心なところは、基本特許でまもったり、ブラックボックスにしていたりする会社です。

東芝だって(最近、GEからはなれたけれど)、日立だって、肝心な部分はGEに頼らざる得ないわけですからね。

なんとなく、今回のケースも似てるような気がするんですが・・・

さぁ、だからって株がどうなるこうなるってのは分かりませんがね。

ダニー・カリフォルニアでも聞きながら、GEの特許でも探してみますか!

   

ダニー・カリフォルニア Music ダニー・カリフォルニア

アーティスト:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

暴落したときに買いましたトッキ株を売ろうかどうかで迷っている 三十路サラリーマン なのでした。 

 

 

|

« ダブルクリック | トップページ | 今年の夏は 冷夏? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71015/5316683

この記事へのトラックバック一覧です: PE-CVD:

» ネットで金儲け ネットでお金を儲けましょう [ネットで金儲け]
ネットで月30万、いや100万儲ける方法!! [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 22時12分

» 在宅ワークはこれで決まり! [在宅ワークはこれで決まり!]
主婦の方へ究極の在宅ワークを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 22時54分

« ダブルクリック | トップページ | 今年の夏は 冷夏? »