2006年11月26日 (日)

山と渓谷

インプレスが買収した『山と渓谷』社。

本格的に山が好き・植物が好きという人からは指示されている会社のようです。

ただ、本格的過ぎて、最近のアウトドアブームには乗り遅れてしまって、利益は下がり続けてたらしいです。

以上、雑誌「BOSS」からの情報です。

ただ、コアなファンを持っているってところは、非常に大きなアドバンテージだと思います。

山歩きなんてのは、経験者の発言の影響が大きくなる傾向にあるはずですからね。

インプレスが提供しているネット上の山歩きマップは充実している なんてことになれば、アクセスアップは間違いないんじゃないでしょうか。

最近、山の事故が増えてきているし、安全に関する情報なども充実されていって欲しいもんです。

下がり続けているインプレスですが・・・  他の株を売って買いましてます。

含み損が増えるばかり! にならないように お願いしますよ。 塚本さん。

 

 

日本の絶景―一度は逢いたい自然風景100選 (上) Book 日本の絶景―一度は逢いたい自然風景100選 (上)

販売元:山と渓谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本の絶景―一度は逢いたい自然風景100選 (下) Book 日本の絶景―一度は逢いたい自然風景100選 (下)

販売元:山と渓谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

自分の本棚を確認したところ・・・  『日本の絶景』 という 山と渓谷社から出版されている本を持っていました。 写真を見るだけでも十分癒される 三十路サラリーマンの オススメ の一冊です。  

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年11月24日 (金)

羽田が国際化・24時間化

羽田空港が国際線乗り入れ・24時間空港へ向けて進み始めたみたいです。

安部首相のアジア・ゲートウエー構想の一つらしい。

個人的には大賛成!!

日本の国力のためにも、首都から便利な場所に24時間空港は必要なはずです。

韓国や中国にも素晴らしい空港ができてきてますからね。

日本もいつまでも成田にこだわらず、都心から近い羽田の能力を上げるようにするべきだと思います。

羽田が活気づくってことは・・・  京浜電鉄 に注目が集まるかも。

人口が減っていくなかで、鉄道会社の将来性は微妙なのですが、この会社は羽田の国際化・24時間化で影響を受けると重います。

もちろん、良い意味でです!!

東京・関東に住んでないんで、正直ってあまりなじみがないですが、要チェック企業だと思います。

 

 

 

プラレール 京浜東北線スペシャルセット Toy プラレール 京浜東北線スペシャルセット

販売元:トミー
発売日:2006/03/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

24時間空港になっても、電車は夜中は走れないんだよな・・・   三十路サラリーマン の 気づいたことなのでした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年11月16日 (木)

インプレス 下がる

ゴールドマンサックスが新株予約権を行使しちゃいました。

『山と渓谷』の買収のために・・・ ってことらしいです。

ず~っと気になってたこの新株予約権。

なんとか一山越えたといってもいいんでしょうか???

にしても、全く駄目な我が持ち株。

井関農機もいまいちな決算内容でした。

中国でバカ売れのはずだったのに・・・

確実に着実に負債を減らしているので、非常に好きな会社の一つです。

がんばれ~  井関農機。

 

 

 

Book 改良・改造 手づくり農機傑作集

著者:トミタ イチロー
販売元:農山漁村文化協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

おいらの春は何時来るんだぁ?  三十路サラリーマンの叫びでした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 8日 (水)

ネット広告もいろいろ

ダブルクリックが上げて、サイバーコミュニケーションズが下げました。

この二銘柄、もちろん、ネット広告関係です。

やっと黒字になるダブルクリックは上げ、消費者金融の関連の影響もあり、下方修正をしたサイバー・コミュニケーションズは、明暗を分けています。

特に、サイバー・コミュニケーションズのほうは、親会社が電通、ソフトバンクということもあって、成長期待を裏切ったようなかたちになったので、仕方ないような気もします。

といっても・・・  ネット広告業界は伸びますよ。

テレビだって、続きはネットで!ってのが増えてるじゃないですか!

電通の力を使って、人が集まるところでキャンペーンを行い、注目をあつめたところで、続きはネットで! 

総合力という意味で、電通が後から支えてもらって、ネットも含めた総合的な広告を繰り広げていってもらいたいもんです。

サイバー・コミュニケーションズ・・・ どこまで落ちるのか、眼が離せません。

下がりすぎたら買いまんがな!!

 

MX-400BK パフォーマンスレーザーマウス MX-400BK パフォーマンスレーザーマウス

販売元:ロジクール
発売日:2006/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

まっ、まさか・・・  ダブルクリックだけに、マウス・・・・・・・・・  自分のセンスのなさに情けなくなった 三十路サラリーマン なのでした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (20)

2006年10月31日 (火)

ライブドアも導入

ダブルクリックのDARTをライブドアも導入しました!

やっぱり、DARTは普及し始めましたね。

一方で、サイバー・コミュニケーションズは、業績の下方修正をしました。

消費者金融大手4社の大幅な下方修正を受けて、広告費が抑えられることを考えてのことです。

これは致し方ないことです。

ネット広告は、まだまだ消費者金融からが多く、今回のようにことがおこるとモロに影響を受けちゃうんでしょう。

でも、テレビでも続きはウェブで・・・ ってのが頻繁に流れてるし、缶コーヒーにも問題が載っていて、答えはウェブで見るようなのが増えてきています。

確実にネットを見る機会は増えてきていると思います。

新聞や検索エンジンなどの比較的みんなが見るページというのは、やはり、それなりの影響力を持ち続けると思っているのですが・・・

今回のような突発的な出来事があればあるほど、従業員の数も仕事の仕方も最適化されてくるはずです。

売り上げの伸びは、確かに勢いはなくなってきたけど、着実に伸びてゆくと思ってます。

そうすれば、きっと高収益体質な会社になれると期待しています。

 業界の最新常識 よくわかる広告業界

NISグループ・・・   思ったより赤字がすくなかったなぁ  と感心している 三十路サラリーマン なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月30日 (月)

ダブルクリック以外は・・・

ダブルクリックはストップ高になったものの、その他の銘柄は・・・

なかなか上手くいかないもんですね。

日経平均自体が大きく下げているので仕方ないのことかもしれません。

 

今日のテレビタックルを見ていると、今度の参議院選挙に向けて、与野党とも農業政策に力を入れるようです。

予算のバラマキのようなことをやって欲しくはないのですが、兼業農家の息子としては、気になるところです。

民主党の自給率100%って目標は大きすぎるかもしれませんが、政治家は夢を語れってのなら、まー、なんとか頷けます。

ただし、その手段が所得の保証となるとどうなんでしょうか。

完全に補助金のバラマキのような気がします。

ところで、農業にもブランドがあります。

松坂牛・豊中イチゴ・越前ガニなんてのは超有名ですよね。

最近では、自分のブランドを守るために、松坂牛なんかは、飼育する範囲を規定しています。

そんな意味では最近の地域ブランドは重要だと思います。

が、しかし、一方で、農業にもOEMがあります。

紀州梅だって、他の地域の生産のものもあるし、下関のフグだって、大分や愛媛で採れたものを輸送しています。

これからの農業も、世界で通用するブランドを作っていって欲しいものです。

 

農業簿記7 Software 農業簿記7

販売元:ソリマチ
発売日:2006/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日間賀島のフグが、その昔は下関まで輸送されていた事実を民宿の人に聞いて、ブランドってのは、それほど影響があるのか と改めて認識した 三十路サラリーマン なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

東レが急落

東レが急落

子会社関係で特損。

でも、業績好調! ってことで、いっときますか!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月25日 (水)

大手企業のボーナス

87万8071円!

これ・・・  大手企業の冬のボーナスだって!!

羨ましい・・・・   羨ましいぞ

にくらべて、自分のボーナスはいくらに・・・

まっ! まー、 仕方ないっすけどね。

うっ うらやましいー っても、しょうがないっすけどね。

87万円かぁ・・・

リアルな数字で、ちょっと引くなぁ

いやいや、おいらには株がある!  株が!!!

絶対、株でボーナスを増やしてやる!!!!!!!

| | コメント (0)

2006年10月22日 (日)

mixi ケツ毛バーガーだけではないかも

世間を騒がせたケツ毛バーガー事件・・・  mixi の危うさを露呈したような事件だったわけですが、まだまだ終わりそうにありません。

その1つが・・・   ミクシィのID売買!

『 mixi のID売買  』 を斡旋するサイトまで登場しました。

IDを売買するなんて! とお思いの方、 mixi の利用規約を読んでください。

読む限りでは問題はないと思います。

ってことは、mixiのIDを買った人は、マイミクの情報なども入手できるわけで、これを商売に使えばよいことになります。

男たちが群がっている エッチな内容のところの IDを その関係の業者が買えば、 これは非常に効率的な商売になります。

ある意味、完璧なマーケティングが完了なのかもしれませんね。

上場企業 ミクシィ・・・  やっと 株価も一時の下げ止まりを示してはいますが、いやはや如何なものかと。

ネカマに騙される男たちが悪いのか、M字開脚の写真を撮らせてしまった女が悪いのか、それは分かりません。

でも、いずれにしろ。ミクシィは まだまだ不完全な部分が非常に多いことは確かです。

ご利用は慎重に!!

 

ミクシィ・・・  かなり 危険な香りがすると思うのは 三十路サラリーマン だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (17)

2006年10月21日 (土)

日本電産 自動車用モーターへ

日本電産がフランスの会社の自動車用モーター部門を買収しました。

皆さんご存知、日本電産。

ハードディスク用モーターで超有名! しかも、ハードワークでも超有名な会社です。

株価も高いし、M&Aでドンドン業績をアップさせていっている会社です。

最近の自動車は至る所にモータやLSIが使われていて、昔のメカ的なイメージからはかなり異なってきています。

この市場規模の大きい業界に日本電産が眼をつけるのは当然といえば当然ですよね。

まだまだハードディスクも重要だけれど、メモリーとの争いも起こらないとはかぎりませんしね。

先を見る眼がある さすが 社長!!

 

技術はあるブレークスルーが起こらない限り、大きな変化は訪れません。

最近、起こったことで有名なのは、写真・・・  フィルムからデータとして残す時代になりました。

そして、レコードやCDに代表されるもの・・・  レコードからCDへ、そして、CDからデータへ。

じゃ、車は? というと、例えば、瞬間移動できる技術が開発されてしまうと、車は必要なくなるでしょう。

ドライブを楽しみたいという、いわば、いまだにレコードを聴いている人のような感じになると思います。

でも、まー、今の常識では、瞬間移動なんてことは考えられないんですけどね。

日本電産、どこまで伸びるか!  期待してます。

 

日本シリーズ開幕です! Jリーグも正念場!!  スポーツが楽しみでしかたない 三十路サラリーマン なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

より以前の記事一覧