2007年2月12日 (月)

PE-CVD

PE-CVDって知ってます?

トッキがGEと提携したときに話題になった技術です。

ただし、PE-CVD自体は、結構いろいろな会社で使われていて、そんなに珍しいものじゃありません。

GEの研究所で開発したものが、なにか新しい技術で、しかも、基本特許を持っているんだから、一般的なものとは違うんだと思うんだけど・・・

PE-CVDってのは、簡単に言うと原材料をプラズマ状にして、蒸着させることを言います。応用としては、表面を荒らしたり、表面を清掃したり、表面をピカピカにしたりできます。

どちらにせよ、有機ELにとっては、非常に重要な部分です。

で、今回のトッキとの提携なんですが、トッキ自体の特許はそれほど多くはありませんでした。

蒸着の方法も、松下電工と城戸教授と共同でやったものなどは目についたのですが、それ以外は、どちらかというと、有機ELを作る装置自体のものが多かったと思います。

やはり、有機EL装置を作ってきた分だけ、そのあたりは有利なんじゃないかなー

GEは肝となる部分は、自分の研究所でやって、それ以外の部分は実績のあるトッキと組むことを選んだんじゃないかとポジティブに思ってるんですが・・・

GEって会社は、例えば、原子力にしても肝心なところは、基本特許でまもったり、ブラックボックスにしていたりする会社です。

東芝だって(最近、GEからはなれたけれど)、日立だって、肝心な部分はGEに頼らざる得ないわけですからね。

なんとなく、今回のケースも似てるような気がするんですが・・・

さぁ、だからって株がどうなるこうなるってのは分かりませんがね。

ダニー・カリフォルニアでも聞きながら、GEの特許でも探してみますか!

   

ダニー・カリフォルニア Music ダニー・カリフォルニア

アーティスト:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

暴落したときに買いましたトッキ株を売ろうかどうかで迷っている 三十路サラリーマン なのでした。 

 

 

| | トラックバック (2)

2007年1月27日 (土)

ダブルクリック

ダブルクリックの3月期の決算がでました。

1億2千万円の純利益達成です。

前年は100万円だったので・・・・  6000%アップです。

まー、100万円だったからね。マイナスじゃなかったからこんな数字になるんやろうけど。

今回の決算を見る限り、まったく新しいネット広告の手法が出てくるまでは、利益が増加していくと思います。

今の株価でも、なんとか含み益なんで、あとは、どこまでいってくれるか、楽しみにしてます。

というと、下がったらどうしよ・・・

 

ところで、トッキ。

うーん、赤字です。

有機ELは、日本の某大手メーカーも開発を中止したり、台湾のメーカーも休止したりしてたのを知っていたのですが、もろに影響を受けてますよね。

最近、元気だったのに、月曜日からの展開が非常に心配です。

ただ、非常に気になった部分としては、GEと提携したっていうところです。

ただし、資本提携まで行ってない訳だし、詳しくは分からないけど、GEも薄膜形成技術の将来に期待して、投資したような感じじゃないんかな。

どっちにしろ、あのGEのお眼にかなったってのは すばらしいことやと思うけどな。

なので、ちょっとずつ買い増ししていこうと思ってます。

 

 

ジャック・ウェルチのGE革命―世界最強企業への選択 Book ジャック・ウェルチのGE革命―世界最強企業への選択

著者:ノエル・M ティシー,ストラトフォード シャーマン
販売元:東経
Amazon.co.jpで詳細を確認する

GEのすごさを知ろうと思えば、もちろん、ジャックウェルチを知らないといけません。この本、絶対読むべきです。  三十路サラリーマン も読みこみましたが、今のところ、活かしきれておりません・・・・

 

 

| | トラックバック (1)

2006年12月25日 (月)

トッキが!

おひさしぶりです。

ひさしぶりにログインすると、コメントが・・・

これは嫌がらせでしょうか??

どうやったら 防げるのか さっぱり分かりません・・・・

 

で、本日! 何故か トッキ が爆発してます。

ストップ高です!!!

やったー!!  っつっても、非常に怪しい・・・

なんか、うそ臭い。

しかも、自分が汗水たらして働いて働いて、やっと買い増ししているダブルクリックではない訳でして・・・

といっても、サイバー・コミュニケーションズが落ちに落ちているときですんで、トッキのがんばりはうれしいところ。

ちょっと頂ける範囲では頂いておこうと思ってます。

平均買値は全然高いけどね!!

明日からの動きは 要チェック!!

 

まさか、トッキが動くとは!!  三十路サラリーマン の独り言でした。

 

 

| | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

サイバー・コミュニケーションズの・・・

サイバー・コミュニケーションズの大株主からソフトバンクが抜けました。

今のところは、野村證券ですが、どこかの機関投資家に売るみたいです。

電通とソフトバンクという両親を持つ名馬・・・  それがサイバー・コミュニケーションズなわけですが、果たしてどうなることですやら!

個人的には、船頭多くして??? というより、いっそ電通に一本化したほうが良いのではないかと思わなくはない訳ですが。

今後、ネット広告では今までのような電通の神通力が通じなくなる可能性はあります。

でも、今の電通には金があるわけです。

ネット広告で有力な企業は買ってしまえば言い訳であって、今の電通にはそれができるはずです。

目ぼしいところには、ドンドン玉を打ち込んでいきましょうよ!

実際、電通はいろいろ出資してて、そのあたりの抜かりはないようにみえますが・・・

みなさん、いかがお考えですか?

 

 電通にことを知りたかったら読むべき本です。

電通の正体―マスコミ最大のタブー Book 電通の正体―マスコミ最大のタブー

著者:『週刊金曜日』取材班
販売元:金曜日
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

あっ、 ダブルクリック上がってる!  ムフフ  三十路サラリーマン 満面の笑みです。

 

 

| | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ノロウィルス

会社でも ノロウィルス が原因で休んでいる人が増えてきました。

自分はいたって元気ですけど・・・

元気だけが売りで会社にいるので、病気がちな人が羨ましかったりもします。

  

ところで、配当が届き始めました。

着々と配当を増やしてくれる会社はやっぱりうれしいですね。

一方で、成長期待の会社は当然配当はないわけですけど・・・

わが持ち株で、その典型といえば

ダブルクリック

ネット広告関係なんで、もちろんこれから伸びる会社なので仕方ないかもしれません。

が・・・  この会社、金の使い方には正直????なんですよね。

市場が伸びているときや新しい市場に挑戦しているときは、攻めの経営を心がけてもらいたいのですが、何故かこの会社、黒字に転換したとたんお金をためはじめてしまいました。

もちろん、赤字が続いてやっと黒字になったので、財務を改善したいのはわからなくはないです。

でも、今は、金をためるのではなく、果敢に攻めてほしいもんです。

DARTを独占的に使えるわけなんで、非常に有利だと思うんですけどね。

やっぱり、ネット業界は技術の進歩で一気に情勢が変わるので、将来のことが不安なのかもしれませんが・・・

いずれにしろ、期待してるんで、がんばれ ダブルクリック!!

 

後輩が持っているタンブラーは保温保冷ができるってのが自慢です!

 

サーモマグ タンブラー オレンジ 3287T Kitchen サーモマグ タンブラー オレンジ 3287T

販売元:THERMO MUG
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

書籍販売は将来性がない! だから ネットで攻めるのでしばらくは業績が悪化します!!と言い切った インプレス は 三十路サラリーマン 的には わかりやすくて 大好きですね!!

| | トラックバック (4)

2006年12月11日 (月)

海上で風力発電

直径100メートルの風車を水上に設置して、原発1機分に相当する電力を作る!!

壮大な計画が発表されました。

資金の目処がたてば、6,7年で技術が確立できるんやって!

総理、ここは一つ道路特定財源で作ってみてはどうでしょう?

ちなみに 画像はこれ

 Hatuden

 

  

  

発電で出来た電気を使って海水を水素分解して、燃料電池などにも応用可能なんだって!

ついでに、海水から淡水を作ってもおもしろいんじゃないかな?

こんな風車を作るのは、もちろん炭素繊維。

海水から淡水を作るとすれば、必要なのはろ過装置。

ってことは・・・・・・・   そう 東レ!!

出番でっせ! 東レさん!!

 

風力発電を理解するなら風力発電工作セット!もしくは、風力発電所を見に行くかだな 

ループウイング 風力発電工作セット Toy ループウイング 風力発電工作セット

販売元:タミヤ
発売日:2006/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

  

日本では淡水は簡単に手に入りますが・・・  これからは淡水化技術は非常に重要になってくるはず!!  三十路サラリーマン はそう思っているのでした。

 

 

| | トラックバック (2)

2006年11月21日 (火)

ヤフー、米地方紙と提携 広告市場価値3倍に

ヤフー、米地方紙と提携 広告市場価値3倍に!!

今日の新聞記事です。

googleもNYタイムスとかと提携してたと思うけど、ついに新聞等のメディアとネット広告が結びつき始めました。

日経産業新聞には、今回の携帯電話のMNPで儲かったのは電通という記事もありました。

販売促進含めて、全般に電通が各社をバックアップしていたようです。

ということは・・・

いずれは、必ずネット広告も含めた販売促進が行われるはず!

そうなれば、電通を親会社にもつサイバーコミュニケーションズも恩恵を受けるんじゃないかなー、と思ってます。

web2.0でいうロングテールの部分はダブルクリックのDARTで、パレートの法則でいう20%の部分(ネットでいうとYahoo等の有名HP)は、サイバーコミュニケーションズで!!これが自分の作戦です。

にしても・・・・   サイバー・コミュニケーションズ下げすぎてない? 

まだ、買値よりは高いってのだけが救いですが・・・・

含み損のダブルクリックは、また買い増しナンピン買いしました。

 

 

携快電話14 機動戦士ガンダム USBコード付き (説明扉付厚型スリムパッケージ版) Software 携快電話14 機動戦士ガンダム USBコード付き (説明扉付厚型スリムパッケージ版)

販売元:ソースネクスト
発売日:2006/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

昨日電車で、明らかにオタクな感じの奴らが 『 中山氏、今日の洋服はシャー専用なりか? 』 というパーフェクトな質問をしていたのを見ていた 三十路サラリーマン は、奴らがなぜお互いの眼をみて話さないのか、質問したくなったのでした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年11月20日 (月)

それでも ダブルクリック

おぉぉぉぉぉぉぉ

 

 

 

全滅・・・・

 

 

 

 

それでも、ダブルクリック買い増しました・・・・・・

 

 

 

 

 

おバカです・・・・       ぶっちぎり馬鹿です・・・・・  

  

 

 

ぶっちぎり馬鹿 Music ぶっちぎり馬鹿

アーティスト:T.C.R.横浜銀蝿R.S.RETURNS
販売元:シルバーレコード
発売日:2003/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

ということで、本日の一曲 『ぶっちぎり馬鹿』  三十路サラリーマン は 最近 DJ OZMA にはまっているのでした

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年11月15日 (水)

OH NO!! ダブルクリック

2日間・・・  留守にしている間に ダブルクリックが・・・

なんと ストップ安もつけてたみたい!

なんで? なんで???

そんなに悪いかなぁ?

業績予想をださなかったり、お金を溜め込んだりしてはいるけど、DARTは伸びると思うんやけどな・・・

自分はネット広告にかけてるけど、世間はそんな風には見てないってことなんやろか・・・

はぁ・・・

駄目ですか? ダブルクリック?

この株・・・  駄目でしょうか?

それでも、買い集めている自分は、本当のおバカなんでしょうか??

  

 

任天堂 株札 大統領 Toy 任天堂 株札 大統領

販売元:任天堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

我が家の正月は、家族そろって株札か花札でした・・・  そんな家庭環境でも幸せなんっすよ!  三十路サラリーマン このダブルクリックの株価を見て、気分は既に真冬並になっているのでした。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月12日 (日)

シャープから有機EL製品登場

さりげなく シャープから 有機EL搭載のポータブルオーディオプレーヤー「MP-E200」「MP-E300」が登場しました。

Hi_sh01  

 

この製品、何が売りかって 『 薄さ 』 です。

液晶のシャープといえど、薄さという意味では有機ELになってしまったのでしょうか。

にしてもです・・・  液晶のシャープが有機ELですよ。

大々的に登場した訳ではないけど、非常に非常に意味があるものだと思っています。

もしかすると、有機ELがやっと離陸するのかもしれません。

ってことになると、「トッキ」も!!  なんてことにならんでしょうかね。

ちなみに、この商品の一つ前の機種は、「MP-B200」でして、隠れた人気商品になっています。

車を乗る人には嬉しいFMトランスミッタ内臓なんで、車内のごちゃごちゃが嫌な人にはオススメですよ。

この商品は液晶なんですよね。液晶から有機ELへ。 その流れがシャープからも!  ワクワクさせてくれます。

  

 

SHARP デジタルオーディオプレーヤー 内蔵メモリ 1GB mini SDカードスロット搭載 ブラック MP-B300-B CE SHARP デジタルオーディオプレーヤー 内蔵メモリ 1GB mini SDカードスロット搭載 ブラック MP-B300-B

販売元:シャープ
発売日:2006/06/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

車通勤をしている 三十路サラリーマン 。 今回の製品がNapstarに対応していることをしって、物欲が非常に大きくなっているのでした。

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (4)

より以前の記事一覧